妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
ハガキ製作中
20090829130307
20090829130259
妹に「友達から足形のお手紙をもらって感激したの♪」と聞き、あら楽しそう、うちもしてみようじゃないのv(*^^*)ということで製作中です。

旦那さまは会社主催のバーベキューとかで土曜日なのにお出かけ( ̄_ ̄)。

で、いつものように家事を終え、babyちゃんと2人製作中なのです。

ひぃばあちゃんとひぃじいちゃん、妹たちにはハガキを、おじいちゃんおばあちゃんには動画を送る荷物に入れて出す予定です。

なかなか楽しい時間です。
マユミーヌ
20090827210658
このCD、ちーちゃんがプレゼントしてくれました。

泣ける(T_T)

オムツのムーニーのCMにかかってるやつです。

「きみのみるせかいは~なにいろなのかな♪」

です。耳に残る歌でCMで流れると口ずさんでましたが、CDになってるのは知りませんでした。

とっても優しい気持ちになれる曲です。

ちーちゃんステキなプレゼントをありがとう。

次は私が誰かにプレゼントしたいなぁと思いましたv(*^^*)。
夜モード
昨日からbabyちゃんの「夜モード」が早い。

7時には寝ます。

7時になんて寝始めたら、朝は4時(TmT)!!?とドキドキしていたけれど、朝はいつもと同じ。

お昼過ぎたらほとんど寝ないせいか?

生まれてから、とにかくあまり寝ない赤ちゃんだったのでびっくり。

ただ、早く寝てもぶっ通しで寝るわけじゃなくて、最初の1時間~2時間くらいは「ギャーっ!」と何回か起き、その後も2~3時間おきにおっぱい。

でもまぁ、一晩中抱っこして寝ていた3ヶ月前を思えば、横になって寝られるだけ幸せ(T_T)。

babyちゃんに合わせ、私の夜モードもかなり早い。そして旦那さまの帰りに合わせ夜は二部制。

朝からbabyちゃんの機嫌のいい時を見計らって夕ご飯の準備をチョコチョコ始め、ちょこっと散歩に行ったり、寝かしたり遊んだりしながら5時~6時にはお風呂に入れて(私はbabyちゃんの寝ている日中に済ませ)、7時には家中真っ暗。

旦那さまの帰ってくる9時以降に再び明かりが灯り、ごはんの準備。

新しいリズムです。

さて、このリズム、定着するのか?
気の流れ
風水とかパワースポットとかに、もんのすごいはまってるってわけでもないですが、好きです。

家はいつもキレイに…とか、水回りは特に念入りに…とか、日常気に留めればできることで、自分も気持ちよく過ごせて、なおかついいことあるかも?なんてステキと思ってます。

で、パワースポットというと神社とか自然に囲まれた…なんてイメージですけど、銀行とかスーパーとか病院とかでもそうで、行ったら気持ちよくなるというか、気分よく過ごせる場所がいいんだとか。

接客が丁寧とか建物がキレイとか、掃除が行き届いてるとか。

ちょっと遠くても、そういう場所をチョイスしていく。

当たり前だけど、確かに気分がいいほうがいい。

で、病院。

この間babyちゃんの咳が気になっていった、うちから一番近い病院。

行った時、役所にまだ申請してなくて、無料になるはずの医療費を支払ったので、昨日資格証を持って返金してもらいに行きました。
「後日、資格証と領収証持ってきてくださいね。」

と言われたので行ってみると

「(返金は)4時半までなんですけど?( ̄_ ̄#)」

…私、聞いてないし?( ̄_ ̄メ)

前に来た時に伝えてくれよ…っていうか、次からは4時半までにお願いしますね~でいいじゃないか!!

うわぁ( ̄_ ̄)
やな気持ち。です。

なるほどね。
ちょっと遠くても、受付も先生も感じのいい病院に行きなさいってことよね。
そうよね~。

長くなりましたが、そんな話でした(笑)
我が家に
20090819215011
バンボ(ぴんく)がやってきましたー♪。

「座る」というか、まだ「はまる」という感じです(笑)。
咳と湿疹と病院
20090818104302
病院行ってきました。

夜にはもう咳なんてしていなかったけど、こういう時って行くのやめたらまた出るんだよなぁ…と思い、旦那さまにも

「行ってきたら?」

と言われ9時15分の予約もとれたので行ってきました。

咳はやっぱり全く問題なし(笑)。5~6ヶ月までは免疫で風邪ひきずらいから、そんなに心配しなくて大丈夫だよ(⌒-⌒)と言われました。

ついでに相談した、まだ出たり引っ込んだりしてる湿疹については、

「こんなにキレイなら洗ったり拭いたりのスキンケアで充分!薬なんて塗らなくて大丈夫だよ(*゜∇゜)ノ」

と。ステロイドが入っている薬で、いつまで使えばいいのかなぁ…しょうがないのかなぁ…と気になっていたので一安心。

先生ボソッと

「あまり最初からステロイドって出さないんだけどなぁ…」

って首をひねりながら言ったのですよね。

ああ、いろんな先生いるよなぁって。やっぱり私は、薬を使わないで治るなら使わない、出す時は弱い薬からって先生が好きです。

babyちゃんが生まれた病院は、地元でも大きな総合病院で、小児科の先生は赤ちゃんを見てるようでみてないというか、目が合わないような、カルテとしゃべってるような…そんな感じがしてました。

ステロイドも説明なしに処方されたし、便秘じゃなかったのに「毎日出してあげてください( ̄_ ̄メ)」って言われたし(いまでは何にもしなくても3~4日置きに出ます。これがbabyちゃんのペースみたいです。)。

この先生いい先生だなぁ、好きだなぁと思ったら、今日だけの夏休みピンチヒッターさんでした。残念(T_T)。

でも、病院も2軒知ってると安心です。

ああ、昨日の不安が嘘のよう。いま思えば、大丈夫だよなぁと思ったりもするんだけど

「もし風邪だったら?」
「もし病気だったら?」

と思うと、全ての判断私にかかってるのね?!(゜゜;)と不安に駆られるのですよね。

ママって大変。

きっとみんな多かれ少なかれこんな思いをしてるのね(>_<)とか、世のママたちに思いを馳せたりして。

babyちゃんは帰ってきてシャワーを浴びて、グッスリです。

ママの不注意で2日続けてご苦労様です(^_^i)。

なんともなくてよかったね。
あぅ(ノ_-)
今朝、咳をするbabyちゃん。

ずっとじゃないし、機嫌が猛烈に悪いわけじゃないし、熱もない。

うぅぅん、病院どうしよう。

この間、予防接種した病院に電話してみたらなんと23日まで休み(TmT)。

一番近い病院をネットで見てみたら、

「17日15時更新。0人待ち。スムーズに診察しています。」

とあり、チャチャ~っと行って見てもらおう!と15時過ぎに出発。

病院に着いたら受付の人に
「今日は小児科やってません。」

と。

えっ!!?(OoO;)

だってだって、ネットの小児科診察状況のページに…
仕方なく帰ってネットを確認すると、違うページにありましたよ。今日明日は小児科午後休診って。

ちょっと不親切…いや、全部きちんと確認しなかった私が悪いんだけどさ(T_T)。

咳も出てるbabyちゃんを、まだ暑い中、スリングのぺったんこ抱っこで近いとは言え往復20分強。

あああ、ごめんね。
ママがおっちょこちょいなばかりに(;へ;)。

いつもは午後あまり寝ないのに、帰ってきてからずっと寝続けるbabyちゃんを見てさらに反省。

あああ、ごめんね。
疲れたよね、暑い中外出して(TΔT)。

そして明日また午前中から病院行かなきゃだよね…ってことにさらにごめんなさい。

あああ、反省。
行き倒れ
20090815161224
お盆に行き倒れている人がひとり…

旦那さま、babyちゃんの相手をするとものすごく疲れて眠くなるそうな…

旦那さま…しっかり!

というわけで、いつも通りbabyちゃんと2人で洗濯物を取り込む午後です( ̄_ ̄)。
寝返り
20090813185500
昨日の朝、寝返りました。
一瞬の出来事で、仰向けからクルッとなって、下になった手も上手に抜いて。

ひとり大興奮で、旦那さま始めみんなにメール(笑)。
しかーし、それ以降しないのです(ノ_-)。

き、奇跡の一回だったのか!?

8割型寝返った状態でくつろいでたりはします(笑)。
2回目はいつ見られるかなぁ~

写真は、私の母が作ってくれたマザーズバッグに収まるbabyちゃん。

babyちゃんが収まるほどのかばんに荷物を詰めて歩くんだから、ママって大変(TmT)。
小児科の先生
20090810200935
あっさりしたものを体が欲してます。
週末にそうめん買いたしました。
大根おろしをつゆにとわって、上にもたっぷりもって。

今日は土曜日にかかった小児科の先生の話を少し。

日本脳炎の予防接種についてわからなかったので聞いてみたのです。

接種の適齢期は3~4歳とあるのに、6ヵ月から接種可なんですね。

早いほうがいいのか?待ってもいいのか?

このワクチン北海道は対象外地域だったので、こっちの先生に聞かねばと思って。

尋ねたところ

「うぅん。例えば実家が九州で毎年長く帰るとか(九州の蚊のほうが感染力が強いから)…」

実家は北海道だからそれはなし

「豚舎の近くに住んでるとか(豚を刺した蚊が人間に移すから)」

いや、それはないな(笑)。
こんなやりとりを、笑わず優しく淡々と話してくれた男の先生。

旦那さまと相談して、じゃあ3歳まで待っていいんじゃない?ということで、待つことに。

北海道の産院の小児科の先生は、1ヶ月健診と便秘(結局便秘じゃなかったんだけど)でかかったんだけど、なんだか話もじっくり聞いてくれないし、決めつけというか、個人差を無視してこうですから!って感じがちょっとイヤだなぁと感じていたので、今回良さそうな先生に出会えて良かったなぁと(*⌒-⌒*)。

これから怒涛の注射ラッシュ。頑張れbabyちゃん!
祝100日
20090810120447
土曜日に無事100日を迎えましたv(*^^*)。

今までの写真や映像を旦那さまと見て、

「大きくなったんだねぇ」
としみじみ。

生まれたときは小さかったから、腕も足も赤ちゃん特有のムチムチさがなかったうちのbabyちゃん。

今では立派な太ももになり、ほっぺは落ちそう(笑)。
元気に大きくなってくれてありがとう(*⌒-⌒*)。

土曜日は予防接種デビューも果たし、悩んで選んだ初めての小児科の先生は評判通りとてもいい先生で、一安心。
何かあったらここにかかればいいんだぁ、という病院ができて安心です。

写真は日曜日にやった「お食い初め」のメニュー。

小鯛を見つけて購入し、初めて魚をさばきました。
た、大変(ノ_-)。
あとは筑前煮、チラシ寿司、しわができるまで長生きできますようにの梅干し、ハンペンのお吸い物(小鯛の三枚おろしに失敗したからハンペンに…)、歯固めの石、きゅうりの漬け物、いちごのババロア。

一生食べ物に困りませんように。そして元気に長生きできますように。

これからも元気に大きくなってね(^∇^)。
予防接種
うちの地域は予防接種、全て個別接種です。

どの病院で受けるか、何から受けるか、順番はどうするか、ぜ~んぶ両親しだい。

通知はなし。
一括で書類が送られてくるのみ。

8月1日で3ヶ月に突入したbabyちゃん。
もう予防接種を始めねば…ということで、昨晩考えたら寝られない寝られない。
む、難しい(w_-;)。

注射と注射の間は何日開けるだの、秋と春のみしか接種しないもの、任意だけど受けたほうがいいもの、土曜日もやってる病院、予約が必要な病院などなど…もう軽くパニックです( ̄_ ̄)。

そしてなんとか計画を立てて今日、病院に電話を入れてみたところ、なんと予防接種なのに予約がいっぱいとのこと| ̄ω ̄;|。

予約できるはずが、予約できる日にちは1ヶ月も先。
そんなには待てないということで、風邪ひきさんに混じって予約なしで普通の診察時間に来てくださいだって…。

お産難民を逃れたと思ったら次は予防接種難民?!

受けたかった任意接種のワクチンは予約したうえ数ヶ月待ちだとか…

な、なんてこと。

こんなことになろうとは…。予防接種も1ヶ月前から予約が必要だったのね…。
1ヶ月前なんて、そんな余裕ないどころか、書類の封さえ切れてませんでしたから( ̄0 ̄;)。

ということで、土曜日に朝も早よから診察番号札を取りに行く予定です。

はぁ(*´Д`)。
紅茶のスコーン
20090805165511
今日は紅茶のスコーンを焼きました。

牛乳の代わりに濃いめの紅茶を使って、茶葉も入れて。

旦那さまが夏バテのため会社をお休みして家にいたので、焼きたてを味見してもらうと

「…紅茶??」

な、なにぃ?!( ̄_ ̄#)

味のわからぬお人だ。

スコーンも昨日のクッキーも、いつものMuffinも全部ホットケーキミックス。

小袋になってるから計る手間がなくて失敗がないから楽チン。

babyちゃんと一緒に作るには持ってこいですv(*^^*)。
黒ゴマきなこクッキー
20090804185947
できたー(^∇^)/
クッキー
20090804165834
久しぶりにクッキーを焼きました。

ほんのりイチゴ香るクッキー。

2日に1回のペースでMuffinやら何やら作ってます。
食事以外の調理がいまは息抜きなのかも?

製作は工程も多く針やハサミも使うのでなかなか…

料理だと、床にペタンとbabyちゃんと一緒に座り、その前にボールを置いて混ぜ混ぜしたりできるので(*^^*)。

いまは黒ゴマきなこクッキーの生地を冷凍庫で寝かせ中~

製作…いつできるかなぁ~
朝から
20090803132928
散歩に行ってきました。

もう9時には家に帰ってきていたので、かなり朝早い涼しい時間のお散歩。

通勤の人がいなくなって、子どもたちが遊びに出る前の静かな時間。

午前中はbabyちゃん、いつもよく寝てくれるので、お散歩に出たことなかったんです。

今日はたまたま起きてたので、

「よし!行こう!」

と朝の連ドラも見ずに出発(笑)。

気持ちのいい朝。

これからも行けるときは出てみよう。

帰ってきて2人でシャワーを浴びてスッキリ、しばらくして2人でお昼寝グッスリ。

最近は添い寝しないと長く寝てくれない…

抱っこも添い寝も大好き、ひとりはイヤよなbabyちゃんです。
プーさん
20090801234114
最近よくプーさんと見つめ合ってお話ししてます。

プーさんは、聞き上手でいつまでも笑顔で話を聞いてくれるので、babyちゃんもご機嫌で一生懸命話をします(笑)。

いつもありがとうプーさん(*^^*)。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

