妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
お客さん
今日、午後一番で

「今から行っていい?」

と嬉しい電話があり、ちーちゃん親子が電車、バスを乗り継いで我が家まできてくれました。

ちーちゃんbabyは、我が家のbabyちゃんより2ヶ月半お姉さん。まだまだ大変な時期なのに、1時間以上かけてきてくれました。

いつもはbabyちゃんと2人の1日。

でも今日の午後は、4人でおしゃべり。

楽しい楽しいv(*^^*)。

たまに夕方になると、無性に大人と喋りたくなることがあります。

babyちゃんとウーウーアーアー言っているのも楽しいんだけれど、悩みや日々のことを話せる友達と、顔を見て話すのはやっぱり楽しい(*⌒-⌒*)。

きてくれたちーちゃんに感謝♪。

本当にありがとう(^∇^)。
今度はbabyちゃんと一緒に行けるといいなぁ。
待っててね~
フォトフレーム
20090729232440
妹が9月に式を挙げることになりました。

姉として、何か手作りの物を…と考えていましたが、babyちゃんが生まれてからはなかなか時間がとれないので「作るからね!」と宣言もできずにいました。

でも9月までのどこかでは時間がとれるだろうと、フォトフレームを発注。

木製のフォトフレームの中にフェルトでさらにフレームを作ろうと、デザインだけは発注と共におこしていました。

そしてこの間の土曜日にフォトフレーム到着!

フォトフレームを目の前にすると、ムクムクと製作意欲が!

ちょうどbabyちゃんもまとめて寝てくれたので、3時間ほど製作に没頭できましたv(*^^*)。

今回はミシンは使わずに全て手縫いで一針ずつ大切に仕上げました。

あまり手のこんだ物はできなかったけれど、妹のために手作りできてよかったなぁ(*⌒-⌒*)。

久々の製作でした。

今日無事、妹の元に届き、実物のほうがかわいい♪と喜んでもらえて一安心。

写真、光ってわかりづらいですが、雰囲気は伝わるかなぁ?
訓練
20090728174645
8月から3ヶ月に突入するbabyちゃん。

首がほぼ据わったかなぁと思っていたら、ここ最近寝返ろうとしていらっしゃるw(゜o゜)w。

いくらなんでも早いので、訓練に励んだからといってゴロンといきはしないだろうけど、もし万が一うっかりゴロンしてしまってはと思うと、訓練中のbabyちゃんからは目が離せません(ノ_-)。

訓練熱心ですなぁ…

頑張ってください(TmT)
マフィン
20090727202625
もう我が家では定番のお豆腐マフィン。

しかし旦那さまの反応はいまひとつ( ̄_ ̄)。

この間、作り初めてからお豆腐の量が足らないことに気づき、お豆腐の足りない分を熟したバナナでやってみたところ、これがヒット☆。

珍しく旦那さまも

「おいしいねぇ。もうないの?」

とv(*^^*)。

ということで、明日の朝ごはん用に今晩もお豆腐バナナマフィンを焼いとります(*゜∇゜)。
バースデーごはん
20090723220423
20090723220415
今日は旦那さまのバースデー。

色々作りたかったけど、ちょっとムリなので、せめてカフェ風にオシャレ(?)にワンプレートにしてみました。

メインは鶏モモ肉のバジル焼き。デザートは朝に焼いて冷やしておいたガトーショコラ&プリン。

来年は生クリームたっぷりのケーキを作りたいなぁ…
夏休み
20090723150347
夏休みになり、朝早くから近所の小学生の元気な声がします。

「待って~」
「やめてー」
「すげぇ~」
「よーいドン!」

なんだかとっても楽しそうv(*^^*)。

そして外から聞こえてくるそんな声でいちいち目を覚ますbabyちゃん(ノ_-)。

眠りが浅いんだか、繊細なんだか、困ったもんです。
写真は、散歩中に見かけた近所の坂に並んで黄昏ている小学生。

夏の思い出たくさん作るんだぞ(^∇^)/と心の中で話し掛けつつ、うちのbabyちゃんのあんな背中を見る日もすぐ?!なんて思ったりしていました。

小さいなぁと思っていても、日々確実に大きくなってるんだもんなぁ。

腱鞘炎も治らないわけだ(笑)。

来年の夏はプールかな?
楽しみだ☆
デビュー
20090721173447
連休が終わりましたねぇ。
学生は夏休みの始まりだけれど、babyちゃんのいる我が家の週始めはいたって普通の平日の朝。

そう。時間との戦いの朝(>_<)!

babyちゃんがいつ起きるか(すでに起きてる時もありますが)わからないので、洗濯、旦那さまのお弁当、朝ごはんなどなど…無駄のない動きで且つスピーディーに家事を進めねばなりません( ̄_ ̄)。

バッタバタ| ̄ω ̄;|

そんなバッタバタな本日の朝でしたが、連休中babyちゃん、初めてイオンデビューしました。

旦那さまのいとこの出産祝いを買いに行ったのです。
大丈夫かなぁ?との心配をよそに、ずぅ~っと寝ていたbabyちゃん。

周りを見渡すと、babyちゃんよりも小さい、生まれたて!?みたいな赤ちゃんもチラホラ。

思っていたより、みなさんデビューは早いのねぇw(゜o゜)wとびっくり。

でもやっぱり疲れるんですねぇ。

ずぅ~っと寝ていたbabyちゃんですが、夜に一度ぎゃーっと目覚めました。

今までも病院に行ったときや、帰省後に見られた泣きと同じでした。

寝ていても、喧騒の中は疲れるのね…

ムリせず少しずつ出掛けて行きたいと思います。

babyちゃんお疲れさま(・・。)。
しらたきのキンピラ
20090717164820
妊娠して以降(もうすぐ妊娠発覚したあの時から1年かぁ~)、こんなメニューが食卓によくあがります。
ローカロリーのもの(笑)。
今日はクックパッドでみつけた「しらたきのキンピラ」。

ローカロリーなうえに、しらたきと人参と白ごまでできちゃうんだから優秀レシピさんv(*^^*)。

最近ちょっとメタボ気味な旦那さまにもぴったりな夕飯の一品ができました☆。
心配事
20090717135116
最近旦那さまがbabyちゃんを見るたびに口にすることがあります。

「こんなに太ってて大丈夫なの?」

へっ!?

いや普通だし。むしろまだ標準より軽く小さめかもよ?

しかし旦那さま、いままで人生で赤ちゃんに関わる機会がなかったものだから、babyちゃんのぷくぷく加減が気になってしょうがない様子。

「こんなに太ってて苦しくないのかなぁ…」

いや、大丈夫でしょう(笑)。

プチ小錦のような太もも、立派な二重あご、ボンレスハムのような腕、ポンポコリンなお腹…赤ちゃんてぷくぷくでかわいい(^∇^)と思うところも、旦那さまにとっては何もかもがありえない太りっぷりに見えるらしいのです。

「すごいほっぺだなぁ。落ちちゃうぞ| ̄ω ̄;|」

「この二重あご…息できてるのか?」

旦那さまの心配はつきません(笑)。
梅雨明け
20090716120431
明けちゃいましたね、梅雨。

昨日びっくりして、テレビに向かって

「えっ?!明けたの??」
って話しかけちゃいました(笑)。

なるべく冷房は…と思っていたのだけれど、昨日も今日も昼頃になると

「も、もうダメ(T_T)」

となって29℃設定で冷房ON。

ただじっと座ってるだけならまだ大丈夫なのだけれど、babyちゃんを抱っこしてのは室内30℃超えはなかなかどうしてしんどい(ノ_-)。

体の基本構造も北海道人なものですから…

同じく基本構造北海道人の旦那さまも

「ムリしないでエアコンつけなさい( ̄_ ̄)」

と言ってくれたので、昼頃から夕方までは冷房ONです。

涼しくなってきたら、散歩に行って、お風呂に入っちゃって、また窓を開けて過ごす。

今年の夏は猛暑が続くみたいなので、そんな過ごし方になりそうです。

写真はお手製サワードリンク。

イチゴジャムと酢を混ぜ合わせて、ソーダを注ぎました。

見た目もかわいくて、涼しげ~
味噌そぼろ
20090714140933
前は朝はパン食だったけど、今では週の半分以上がごはん食に。

今朝は週末に作り置きした味噌そぼろ丼。

3色にしようかとも思ったけれど、緑は丼にのせずにバリバリ食べられるきゅうりの箸やすめにしました。
今日も朝から暑いから、緑はあっさりと。

味噌そぼろに出会ってから、うちではそぼろと言えば味噌。

醤油味と違って、簡単~♪。

生の合い挽き肉に調味料を混ぜて、それから火にかけて火が通ればオッケー。

醤油味よりお肉が柔らかく仕上がるし、冷凍→解凍しても柔らかいまま。

うっかり火を通しすぎてお肉固くなっちゃった(T_T)なんてこともないし。

旦那さまのお弁当にも、朝ご飯にも、私の昼ご飯にもなるし、カレーピラフに入れたり他の料理にも変身できちゃう優れものなのです☆。

レシピ知りたい人はメールください(笑)。
お母さんのための
20090713150939
「お母さんのためのお茶」というのを、旦那さまの会社の方から頂きました。

妊娠中~産後の今に至るまでノンカフェインのものを選択して飲んでいますが、限られたものしかないので結構飽きます(ノ_-)。

基本は麦茶。妊娠中は鉄分豊富でノンカフェインのルイボスティーもよく飲みました。
ノンカフェインのコーヒーもちょこちょこ。
今はパイ茶を1日に3回。
あとは…意外と何にでもカフェインが入っていて( ̄_ ̄)。

妊娠中も授乳中の今も、カフェイン入りでも1日2~3杯はいいということなのだけれど、その2~3杯の理由が違うそうな。

妊娠中は胎児の発育に影響するから…なのだけど、授乳中の今はbabyちゃんがランランとして寝ないのよ…ということなのだって。

なので、ただでさえ眠りの浅いうちのbabyちゃんに影響してはたまらん(TmT)ってことでほとんど飲んでません。

どうしてもな時だけ授乳直後にカフェイン入りの物を飲みます。

ということで、ノンカフェインの新しい飲み物を頂くのは、気分転換にもなって大変嬉しいです(*⌒-⌒*)。

ではbabyちゃん片手にではありますが、いただきたいと思います♪。
男の料理
20090712164540
昨日は旦那さまが急に作りたくなった(・o・)

と言ってスープカレーを作ってくれました。

スパイス揃えなきゃっ!とスパイスだけで2000円w(゜o゜)wかかり、作り始めて食べるまでは2時間半(OoO;)。

男の料理はお金と時間がかかる(ノ_-)。

そして荒れ果てたキッチン( ̄0 ̄;)。

いや、おいしかったですよ。

男の料理…次はいつになるかしら??
男手
パパとは

「戦力にはならないのに、いいとこ取りするものである」

よくそう聞いてましたが、本当にそうでした(ノ_-)。
ぐずれば困り果て置いていき、機嫌がよければ喜んで構う。

お風呂も1人じゃ大変~と思っていたけれど、3回もひとりで入れてみることが続くと、

「あら。ひとりのほうが案外早いかも…」

と思っちゃったりもしたりして。

そしてうちの旦那さま、出しっ放し、あ~と~で~の名人です(w_-;)。

洗濯カゴに入れずにTシャツをソファーに掛けておくことは常で、飲んだコップを一晩テーブルに放置なんてこともしょっちゅう。

指摘されれば

「まぁまぁ(^-^)。あとでやるから~」

| ̄ω ̄;|

育児多忙を極めるこの時期、戦力にはならずとも、せめて自分のことは自分でやりましょう( ̄_ ̄)。
最近
20090709123954
ソファーの角っこがお気に入りのbabyちゃん。

機嫌のいいときは、ここに座ると結構待てる。

そしてここに座るとなぜかウンチが出ますw(゜o゜)w。

6月に入って、毎日出ることのなかったbabyちゃんが、ここに座ってから毎日出てるんですからっ!

今日なんか2回も(OoO;)。

出しやすいスタイルなのかなんなのか…いや何はともあれ待てるうえに、待ってる間にウンチしといてくれるなんて素晴らしいっ!

角っこ様々です(笑)
サラダも和で
20090708131557
和食中心の食卓になると、サラダも和で合わせたい!
なので今日はひじきでサラダ。

ひじき、いつも煮付けてたけど、サラダだとモリモリ食べられていい感じ。

鉄分豊富だしv(*^^*)。

ひじきにささみ、きゅうり、ミックスビーンズ(お豆大好き♪)にマヨネーズとすりごまをたっぷり。そしてお味噌少々でこくを出して最後に醤油をたら~りで味をしめてみました。

うん。夏はひじき、サラダのほうが食べやすいかもなぁ(*⌒-⌒*)。
スリング
20090707213357
スリング3本目にして、ようやくbabyちゃんお気に入りのものを発見!

1本目も2本目も1万円近くしたのに、どうもお気に召さないようで(ノ_-)。

3本目のこれはなんと3000円しないのです。
フェリシモで買いました。
使いやすくて、旦那さまも使えるのが〇。

babyちゃん、これは上半身が出ていて周りが見えるのがいいらしい。

縦抱っこなので、本当は首が据わった7キロからの赤ちゃんが対象のこのスリング。

まだ5キロ超えたばかりで首の据わりきっていないbabyちゃんが使うには、常に上半身を支えていなければなのですが、手でずっと抱っこするより全然楽チン。
今日は夕方、これで近所をブラブラして30分ほどお散歩へ(*^^*)。

ベビーカーはまだ買う予定がないので、当分このスタイルでのお出掛けが続きそうです。

ちょっとずつ色んな所に出掛けて行けたらいいなぁ。
ごはん
20090706205259
妊娠して出産して、食生活がだいぶ変わったと思います。

食卓は和食中心になって、副菜が増えました。

写真はうっかりメインがなくて副菜4品になってしまった昨日の夕飯(笑)。

うちのbabyちゃん、起きてる時は置かれるとグズグズなもので、いまは手の込んだ料理はなかなか難しい。
煮る、和えるなんて料理が中心です。炒めるのは、炒めてる時にグズられるとアウトなのでなかなか(ノ_-)。

babyちゃん中心の生活の中で副菜を充実させるためには、下準備が命。

はなまるマーケットで、ほとんどの野菜は冷凍保存可能と知ってから、我が家の冷凍庫は常に野菜のストックがあります。

週末旦那さまがいる時や、babyちゃんが寝ている隙に、生のまま野菜をイチョウ切りやら短冊切りやらにして冷凍庫へ。

ちなみにいま現在冷凍庫には、人参、ピーマン、にら、玉ねぎ、エノキ、しめじ、長いもをストック中。

これだけあると、babyちゃん片手でもお味噌汁くらいはできちゃうし、おかずもニラタマとかピーマンのおかか炒めなんかなら抱っこしたまま強行調理です( ̄_ ̄)。

野菜以外でいうと、油揚げ、とり肉、ぶた肉、しらす、お魚なんかがストック中。

時間をみつけて下準備をし、いかに短時間で旦那さまの健康とbabyちゃんのために質のいいおっぱいを出すための料理を作るのか…日々模索中。
チョコーヒーMuffin
20090705132227
旦那さまがいるので、今日は朝から豆腐Muffinを作ってみました。

コーヒーの粉を混ぜ込み、板チョコ大きめに割ってゴロゴロ入れたMuffin。

やっぱりできたてはおいしいです(*^^*)。

さ、いまから大学時代のお友達が遊びにきてくれます。

楽しみだなぁ♪
お散歩
妊娠中は毎日黙々と1時間以上お散歩していましたが、いまは5キロをしょってなので15分~20分が限界です(ノ_-)。

うちの周り、急な坂道が多いうえ、歩道のない道幅の狭い道路も多いのでベビーカーでのお散歩は難しいのです。

なのでいまはスリング。

しかもまだ首が据わってないので、斜めがけで片方の肩に5キロがのしかかるわけです。

腱鞘炎が肩にまで上がってしまったいま、なかなかつらい(TmT)。

しかし今日、嬉しいできごとが♪。

お散歩がてらクリーニングを取りに行ったらお店の方に

「まぁかわいい何ヶ月?いまが一番いい時ねぇ。動かないで、おっぱい飲んで寝んねしてぇ(^-^)。」

と声をかけていただき、その帰り道では、すれ違ったお散歩中の方に

「かわいいあんよが見えてるわねぇ。キレイな赤ちゃんねぇ。何ヶ月?いまが一番大変な時ねぇ。」

そして

「また会うことがあったら見せてね。ママは体大事にね。」

とも言っていただきました(*^^*)。

どちらの方も、子育てを終えたのだろうと思われる年配の女性の方でした。

近所に友達がいるわけでも、実家があるわけでもないので、旦那さまが帰ってくるまでの日中の時間はなかなか孤独な育児時間です。
育児ノイローゼなの(T_T)とかいうわけでもないんだけれど、どんなにbabyちゃんがかわいくても、やっぱり人並みに育児に疲れは感じるし、あら外界との接触が一週間ない(TmT)と複雑な気持ちになったりもするわけです。

なので、声をかけてもらえるととっても嬉しいのです(・・。)。

お二人の「いい時期ね」「大変な時ね」という正反対の言葉も面白かったなぁ。
感じ方も人それぞれなので、その人の昔の子育てが見えるような…

ぜひまたお話しできるといいなぁと思いました(*⌒-⌒*)。
腱鞘炎
20090703131853
手首の痛みが今日になって肩にまで上がってきまして、これは笑い事じゃないなと、手首と肩に慌てて湿布を貼りました。

だってね、今日玉ねぎを切るのに支えたら、その支えるちょびっとの力みで痛みが走りまして(ノ_-)。

玉ねぎで!?

自分でびっくり(OoO;)

昨晩は旦那さま飲み会で、帰宅が遅く、

「ママたちはみんな結構腱鞘炎なるんだねぇ(TmT)。大丈夫?」

心配してbabyちゃんの抱っこを代わってくれたのも束の間

「お前じゃないって言われた」

とグズるbabyちゃんを渡しに。

旦那さま、もう少し粘ろうよ(ノ_-)!
俺が寝かしつけてやるくらいの意気込みを持とうよ(w_-;)!

この間読んだ本に

「妊娠中から一緒のママと違って、赤ちゃんにとってパパは他人です。たくさん関わって早くパパになりましょう」

と書いてありました。

パパ…他人だそうよ( ̄_ ̄)

早くパパになってくださいm(__)m

写真は本日も抱っこで眠るbabyちゃん。
もうママは服もグチャグチャ~
深い眠り
うちのbabyちゃん、抱っこが一番深く眠れるようで、抱っこしてるとおっぱいの時間も忘れてスヤスヤ寝続けます。

それでも隙を見て置こうと心みますが、置くと泣くってことも多く、本日も2時から抱っこして今もうすぐ5時に(TmT)。

ママは日々安眠を提供しているわけですね。

そんなママ、なんと左手が腱鞘炎になったようでw(゜o゜)w。

あらぁ~ん。

ま、育児の勲章ってやつですかね( ̄_ ̄)。

深く眠れて何よりですわ。
切り干し大根
20090701190316
20090701190306
前は切り干し大根なんて自分では買わなかったし、食卓にあがっても食べなかったけど、妊娠中~産後と食事に気をつけるようになってよく食べるようになりました。

実家では酢の物にすることが多かった切り干し大根を、酢が切れていたので、今日はYOMEちゃんレシピでみた青海苔と塩昆布を入れた箸やすめにしました。
あ、もちろん本日も5キロ片手にです(笑)。
早くおんぶできるようになればいいなぁ。

青海苔の風味がおいしい箸やすめになりました。

切り干し大根って鉄分、カルシウム、ビタミンと妊娠中~産後に取りたい栄養素満載。

今度は酢の物にしよ~


おしぼりは、汗だくで帰ってくる旦那さま用に冷蔵庫で冷やしておいてあげているものです。

「そんなことしなくてもいぃのに(・・。)」

と言った翌日に用意するのを忘れたら、旦那さま、冷蔵庫の中を探してたのです(笑)。

なんだ、やっぱりあったら嬉しいんだぁ~ということで、本日も5キロ片手におしぼりスタンバイです。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

