妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
おにぎり
20090630223328
人間やろうと思えば結構なんでもできるもんで、5キロのbabyちゃん片手におにぎりを作りました。

5キロ片手に作るとおにぎりに角がない(笑)。

掃除は抱っこしながらできる。

洗濯は抱っこしつつ、置くときもないとちょっと無理。

料理は8割方無理。

ということで、寝てる間が勝負の料理。

が、うちのbabyちゃんの眠りの浅さ&短さに対応しつつやるのはかなり俊敏に段取りよく進めねばなりません。

おにぎりは、作っておいて立ちながらも食べられるように、いつも寝ている隙に作っておくんだけど、今日はその途中に目覚めちゃったんですねぇ(ノ_-)。

こんな感じで日々片手でできることが増えているママさんです(笑)。
タイトルなし
20090629151900
今日、助産士さんの自宅訪問があり、体重測定をしてもらったところ4938グラムになっていたbabyちゃん。
ここ2、3日で5キロ超えすること間違いなし。

重いわけだ(ノ_-)

寝てる時以外、ほぼ抱っこな我が家のbabyちゃん。

助産士さんに相談すると、キラキラ笑顔で
「抱っこ大好きなのね(*⌒-⌒*)」

…そうです。抱っこ大好きなのです(T_T)。

相談終了~

ということで、あせも覚悟で、本日も5キロ片手に夕飯の手羽煮込んでおります( ̄_ ̄)
今年は…
20090626112128
ばんざーい!

今年はベランダを使えそうです。

去年の梅雨時期はワラジ虫さんの大量発生に悩まされ、家の中にまで出て(新築アパートだったのに)毎日悲鳴をあげておりましたが、今年はほっとんどいない!

去年の経験を生かし、換気口にはガーゼを挟んで防止していたので、もちろん家の中には出ず。

里帰りから帰ってきて、恐る恐るベランダをチェックすると1、2匹赤ちゃんワラジ虫が見える程度。

一応、ベランダは熱湯を巻きつつ掃除。

昨日から洗濯物をベランダに干してます(*^^*)。

そしてベランダの網戸も開けてます♪。

今年はbabyちゃんがいるので、なるべく冷房は使いたくないなぁと思っていたので一安心(*⌒-⌒*)。

良かった良かった。

babyちゃんも両手をあげて祝福です(笑)。
黄昏泣き
20090624192219
黄昏泣き…夕方になると泣くこと。原因不明( ̄_ ̄)。

うちのbabyちゃんも黄昏に弱いようです。

夕方になると寝れずにグズグズ。寝たなぁと思って置くとお目目パッチリになってグズグズ。

夜寝るまで続きます。

なので、旦那さまは1日のうち、ほぼグズグズしたbabyちゃんにしか会えないのです(笑)。

昨日は、私がごはんの準備をしている間、グズグズしてるbabyちゃんを連れて夜の散歩へ。

しばらくして

「大変だぁw(゜o゜)w」

と慌てて帰ってきました。
お外で気持ちよくなったのか、ものすごい炸裂音と共にうんちが出たそうな(笑)。

今思い出しても、笑える(笑)。

がんばれパパ!
疲れ
20090623160715
babyちゃん疲れております。

旦那さまの実家、初めての電車、初めての飛行機、初めてのチャイルドシート、初めての関東の暑さ…

そりゃ疲れるよね(ノ_-)

昼間は眠りが浅く、短い間隔でぎゃーっ(TΔT)と目覚める。そして2人で汗まみれになりながら抱っこで眠る。

夜はなかなか寝れず、これまた2人で汗まみれになりながら抱っこで眠る。

いつ落ち着くかなぁ~

旦那さまの実家に行った時、親戚のおばちゃんに

「泣いても何でも寝るまで置いときゃいーのよ。そのうち寝るんだから。」

と言われ、うるさいなぁと思っていたのですが(いや、悪気がないのはわかるんだけどね)、お宮参りの時の神主さんが

「抱きぐせをつけなさい。赤ちゃんは安心してパパとママの腕の中で眠るのが一番です(*^^*)。大変なのは一時のことです。大いに抱きぐせをつけてくださいね(^-^)。」

とお話頂き感動しました。
なんて素敵な神主さん♪。
ということで、ただいま大いに抱っこ中です!
ただいまぁ
20090622161223
里帰りを終え、旦那さまの実家に行き、昨日北海道から自宅に帰ってきました。
心配した飛行機の離着陸時もぐっすり眠ってくれ、羽田空港の授乳室到着後にウンチをするという、かなりないい子ちゃんっぷりに新米ママは助けられました。
自宅までの車の中では、初めてのチャイルドシートを嫌がって大泣きでしたが(笑)。

私は家に帰ってからが大変でした(ノ_-)。

4ヶ月も開けた家は荒れ放題。

旦那さまの

「できる範囲でがんばった」

という言葉に怒ることもできず、やるしかないと掃除開始。

その間、babyちゃん旦那さまの腕の中で大泣き(笑)。
旦那さまは、俺のこと絶対忘れてる(T_T)と嘆き

「パパだよ(;へ;)。どうしてパパじゃダメなの(TmT)?」

と必死にbabyちゃんに話しかけておりました(笑)。

本日から本格的に親子3人での生活スタートです!
お宮参り
20090621021011
只今、旦那さまの実家に滞在中。

バッタバタです( ̄0 ̄;)
パイ茶の力!?
20090616111623
毛の少なさは変わらないものの、長さの出てきたbabyちゃんの頭。

どうか抜けずに伸びますように…。

昨日うんちが出て喜んだものの、何が功をそうしたのかはわからず…だったのですが、今朝起きてからbabyちゃんのよく寝ることw(゜o゜)w。

赤ちゃんだから当たり前でしょ?

と思う人もいるかもですが、これが寝ない赤ちゃんもいるんですねぇ(w_-;)

うちのbabyちゃん、日中はあまり寝ません。

助産士さん曰わく、睡眠も個人差があるからよく寝る子、あまり寝ない子と様々だそうな。

そんな「あまり寝ない子」なbabyちゃんが今日は午前中からよく寝ているのでママびっくりw(゜o゜)w。

うんち、安眠…

もしや飲み始めて10日の授乳ブレンドハーブティー(パイ茶)の効果が出たのか?!

確かにおっぱいも、張らないのによく出て絶好調♪

うぅん。

とりあえず飲み続けてみよう。

もし本当ならすごいぞパイ茶(*゜.゜)。
うんち
2週間振りに自力でうんちが出ましたー(^∇^)/

めでたぁーい!

そんなbabyちゃん。

今日、家庭訪問にきた助産士さんに体重を計ってもらったら、4430gありましたw(゜o゜)w。

いつの間にか4キロ越え!
なんと生まれてから1日に40gずつ大きくなっている計算(OoO;)。

すごいなぁ…

そりゃママ、全身疲労なわけよね(笑)。
欲しいもの
今 一番欲しいもの

…睡眠時間(T_T)
父と母
里帰りして3ヵ月。

妊娠中は、妊婦の娘関係なく自由人だった母も、babyちゃんが生まれてからはかなりな助っ人に。

孫のかわいさと、昔の育児の大変さが蘇ったようで(ついでに非協力的だった父の記憶も蘇り)、かなり助けられてます。

父はというと、私が子供の頃は威厳ある無口な怖い人で、父の言うことは絶対!な人でした。

が今は、暇さえあれば孫の顔を覗き込み、babyちゃんが寝ていても

「寝てますかぁ?」

と大きな声で話しかけるじじっぷり(笑)。

孫パワーおそるべし。
赤ちゃんの便秘
昨日、babyちゃんを連れて病院に行ってきました。

相変わらずウンチが、綿棒さんで手伝わないと出ないので心配になって。

昨日の先生は

「病気じゃないから大丈夫!4、5日出ない子もいるし、その子によって違うから。ま、一週間出ないのはつらいだろうからその時は綿棒でね。綿棒で出るんだから薬なんかもいらないよ~」

と。先生によって全然違うんだなぁ~。

一週間前の1ヶ月健診の先生は

「毎日出してあげて下さいっ!続くようならまた受診してっ!」

って。で、昨日受診したんだけど。

助産士さんに聞いた時には
「踏ん張ってたら綿棒してあげてね。」

という人と

「2、3日出ないくらいまでは様子みてね。」

という人。

ぜ、全然言ってることがバラバラ( ̄0 ̄;)。

要は、親である私がどのアドバイスを選択するか…なのですね。

私的には、babyちゃんひとりひとり、それぞれ違うからそれも個性。健康上問題がなければ余計な薬は使わない。そして右往左往しない(いや、しちゃうのだけれどね…)でゆったり見守ろう~な先生が好きです。
向こうに帰ったら、そんなかかりつけの小児科の先生を見つけたいなぁ~。

いまのところ、おっぱいもよく飲むし、肌つやもよいので、お腹マッサージと足の運動、授乳ブレンドハーブティーをお風呂上がりに飲ませてみて様子を見てます。

うぅぅん( ̄_ ̄)

いつまで様子を見るべきか…悩みますなぁ。
アーチェリーの選手
20090610212838
パイ茶
20090610014554
ドイツマルエン薬局の授乳ブレンドハーブティーをお取り寄せしました。

別名パイ茶というそうな。
ママのおっぱいトラブルを防ぎ、食べ物に関係なく脂肪分を調整しておいしいおっぱいを作ってくれる魔法のお茶!

そしてbabyちゃんの便秘にも効果ありなんだとか!

あああ、うんちが出ますように(>_<)
わたし…
20090607205921
砲丸投げますっ!
お風呂
1ヶ月健診の日から、大きなお風呂に夜、一緒に入ってます。

3日目の今日は、お互いに慣れてきて(笑)、babyちゃんは泣かずに気持ちよさそうに、ママはゆとりを持ってゆったりとお風呂に入れました。

慣れると楽しいバスタイム(*^^*)。

夜お風呂にしたことで、ぐっすり寝てくれるようにもなり、だんだん生活リズムも整ってきた気がします。
babyちゃんもママも、日々成長なのですねぇ~
1ヶ月健診
20090604183137
1ヶ月健診行ってきました(*^^*)。

予約なのに待たされ、そのうえおっぱいの時間にもかぶってしまい、グズグズで帰ってきてぶぅ~たれて寝ているbabyちゃん(笑)。

体重は3870グラム、身長は51センチ、胸囲と頭囲は5センチずつ大きくなってました。

退院してから、1日に39グラムずつ大きくなっている計算。標準よりもやや小ぶりだけど順調順調。

2600で生まれたことを考えると、素晴らしい巻き返しっぷり!

おっぱい足りてるか心配だったけど、この体重の増えっぷり。どうやら足りてたのね。よかったよかった♪
ただbabyちゃん。
ここ2日便秘ちゃん。母乳なのに便秘(T_T)。

改善されなきゃまた病院に行かねばならず…。
ママは心配です(w_-;)。

あと乳児湿疹がひどいので塗り薬も出ました。

そして「唸り」について聞くと

「赤ちゃんは唸るものです( ̄0 ̄)/"」

と言われました。

ふぅ~ん。へぇ~。

でもちーちゃんとこのbabyちゃんは唸ってないぞ…

ま、唸っても元気ならいいさ。

うんちだけ出れば!
スルッと出ますように(TmT)
救世主現る!
20090602154802
昨晩、うつ伏せ防止のクッションを使って、体をより立てて置いてみました。

布団への設置面積最小です!

すると、すると、久しぶりに唸りなし、抱っこなしの一晩を過ごせましたー(*^^*)。

めでたいー(T_T)。

なんて平和な夜!

あまりに静か過ぎて、ママは心配したくらい(笑)。

今夜も平和な夜を過ごせますように(´▽`)。
魔法切れ
魔法のタオルは、ただのタオルになりました(T_T)。

魔法が消え、また夜は唸りの日々です。

ママは毎晩抱っこでbabyちゃんに安眠をご提供~( ̄_ ̄)

やっとこ本日で1ヶ月経ったbabyちゃん。

いつまで続くかなぁ!?
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

