妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
おしるし?!
健診行ってきました。

「食べてるのに体重が減っている人なんて聞いたことないですけど…ま、赤ちゃんも元気ですし、破水してなくて羊水も十分あるので…問題ないです(*゜∇゜)ノ」

と言われ、一安心。

よかったよかった。

病院をあとにし、旦那さまとランチを終えてトイレへ行くと血が…しかも鮮血が…。

おしるしか?!
いや、内診したからか?
それにしてもキレイな鮮血…。

うううん。

判断しかねつつ家へ帰ると、また新たに鮮血が…。

やっぱおしるし?

ランチ中や、帰りの電車でなんかお腹が痛かったのって、陣痛??

ていうか、おしるしって1回じゃないのか??

で、とりあえずもし陣痛なら遠のいたら困るので、帰宅後すぐに散歩へ出掛けつつ、お産の先輩ちーちゃんへ電話。

すると、ちーちゃんもおしるし2回経験者(笑)。

なんか、陣痛がきた日の感じを聞くと状況が似てる!
やっぱり陣痛かも!!

なんだか俄然テンションが上がり、ますます張り切って歩いている…途中の休憩中のブログ更新。

みなさん、今日かもしれません(*゜0゜)。

あああ、なんかワクワク♪。
最後の健診!?
産気づく前に無事旦那さまが到着し、もう今晩でもいいのよ~と思って眠りに着きましたが、昨晩は変化なし。

しかし、陣痛はないものの、ここ2、3日体重が少しずつ減り続けていて、昨日は3食食べたのに朝と夜の体重が全く一緒で1gも増えてなかった…。

さすがに不安になって、病院に電話をしようか迷ったのだけれど、胎動もあるし、お腹に痛みもなく、羊水が漏れている感じもない…。

今日が健診日だったこともあって、電話はせず寝たのです。

夜も穏やかな胎動が頻繁にあったので、赤ちゃんは元気なようで一安心。

あああ、でも体重計に乗るのやだな…なんでだろ?

今日しっかり原因?聞いてこようと思います。

久しぶりの旦那さま同伴の健診。

39週3日目。

最後の健診になるのかなぁ。
旦那さま到着
旦那さま、間に合いました!

もういつ陣痛がきても大丈夫!!
普段使いのスタイ・2
20090429002303
裁断してたので、夕飯後に完成しました。

白っぽく見えるけど、淡いピンクのタオル地です。

やっぱり、たくさん洗うことを考えるとアップリケは取れてきたりしそう…と思い、ちっちゃくお家と鳥さんを刺繍。

旦那さまに写メールしたら、こちらのシンプルなほうが赤ちゃんぽくて気に入ったらしい(*^^*)。

ふぅ~ん。なるほど。

明日の夕方、旦那さまが到着します。

旦那さまがくるまでは…と思い、お散歩も減らしたりしなかったりでここ一週間過ごしてました。

動いている量は減っているはずなのに、体重は維持か減少気味…。

増えたら大変、減っても心配…最後まで体重には翻弄されそうです(T_T)。

臨月って、ドンドン増えていくのかと思ってたなぁ…。

人それぞれなんだろうけどなぁ…。

Babyが元気に動いているので、それだけは安心。

明日パパくるからねぇ~
普段使いのスタイ
20090428195327
レースつけようかなぁ…アップリケしようかなぁ…と悩んだけれど、普段使いでガシガシ使って、ガンガン洗えるスタイに!と思って、なぁ~んにもつけずにシンプルに仕上げました。

薄い綿を挟んで、裏はタオル地にしました。

好きな柄のガーゼを使うと、シンプルも悪くないなぁ。普段使いだしね。

ま、いっか(*^^*)。

モコモコ、フワフワのスタイ。

あと2つ裁断してあります。

生まれてくる前に仕上がるかなぁ~
あと2日
20090427170322
明後日には旦那さまが到着!という中、昨夜も助産士さん曰わく「それは子宮口が開く痛み」という痛みで目が覚める。

1回きりなので、陣痛ではなくて、少しずつ開いているのが深夜にきた…ってことらしい。

おしるしもないし、まだまだBabyもボッコボコ動いているので、明後日までは持つだろうとなんか確信している私。

でも周囲はハラハラらしく
「えっw(゜o゜)w。散歩行くの!?」

と、母、旦那さま、ちーちゃんに驚かれ(嫌がられ?(笑))、仕方なくかなぁり短めに切り上げ帰宅。

写真は、昨日雪が降ったのに、元気に咲いてるタンポポとつくし(*^^*)。

早く春らしい気温になぁ~れ♪。
ゆ、雪が…
20090426181414
もう5月も目前だというのに、雪が積もってる…。

びっくりだなぁ、北海道。
そんな天気につられて体調も下降気味な本日は、製作もできずにゴ~ロゴロ。

旦那さまがくるまであと3日。

なんとかBabyちゃん、生まれてくるの待ってくれそうかな(*^^*)。
汗とりパッド
20090425215738
背中に入れる、汗とりパッドをWガーゼで作ってみました(*⌒-⌒*)。

背中に入れると、お花やレースのついている所が背中からペロンと出るつくりです。

北海道は、明日雪とか言ってるので(w_-;)、まだまだ全然必要ないけど、関東に戻る頃にはあったら便利かなぁ~と思って。

市販のは地味~なものが多かったので、手持ちのガーゼでかわいく作れて大満足(*^^*)。

明日は北海道、大荒れでお散歩もできそうにないので、また製作日和になりそうです。
心と体の準備
20090424232103
今日は、風は冷たかったけれど、久しぶりにスッキリ晴れた北海道。

明日の夜からはまた大荒れみたいだけれど( ̄0 ̄;)。

旦那さまがくるまであと5日。

今日も30分くらいのお散歩におさえました。

昨日の助産士外来で、旦那さまが到着した日からは、おっぱいマッサージは1日3回に、スクワットを1セット30回を1日3回してねと言われました。

「はい( ̄0 ̄)」

とその場では素直に聞いたものの…そこまではやらないと思うぅ( ̄_ ̄)。

体の準備はそれなりにしてきたつもり。

この4ヶ月間はほぼ毎日1時間歩いてきたし、里帰りしてから(8ヶ月から)毎日1回のおっぱいマッサージ、36週からは会陰マッサージも開始。

それに加えて、さらにおっぱいマッサージを増やしスクワットを1日90回!?
体重がオーバーしているわけでもないし、予定日を過ぎているわけでも、赤ちゃんが大きすぎるわけでもないのになぁ…

なんか、そればかりに追われるのもなぁと考えてしまった。

今までの妊娠期間を振り返って、色々あったよねぇ…もうすぐ会えるんだねぇ~って赤ちゃんに話しかけたり、旦那さまと最後の妊婦姿でお出掛けしたり、どんな出産になるのかなぁ~って想像してワクワクドキドキしたり…そんな時間だって大切だよね!と思うのです。

赤ちゃんに大切なことはしていきたいと思うけれど、ママ自身、気持ちにゆとりも持てないくらい、

「マッサージしなきゃ」
「スクワットしなきゃ」
「散歩も行かなきゃ」

って、残り少ない妊婦生活を、追われたように過ごすのはどうなのかしら?って。

なんかもったいないよなぁ~って思ってしまう。

だから、予定日までは今まで通り過ごそう~って思ってます。

赤ちゃんとお話ししたり、製作したり。

うん。

今まで結構頑張ってきたと思う。

あと少しの妊婦生活。

楽しみたいなぁと思うのです。
38週の健診
本日は「助産士外来」。

Babyの推定体重は2689g。
平均は2800グラムなので、やや小ぶり。

でも助産士さんに
「産みやすそうでいいと思います」
と言われ一安心。

そうして内診で、子宮口が指一本分くらい開き始めていると言われて驚いたのだけれど、それも順調の証らしい。

助産士さんの見立てでは、旦那さまのくる29日までは生まれないと思う…けど
「あとは祈りましょう。」
とのこと(笑)。

Babyはもう完璧に頭が下になり、下がり具合も順調でらしい。

少しずつお産へ向け、赤ちゃんもママの体も準備を始めているんだなぁと、なんだか不思議な気持ちになりました。

お腹が頻繁に張るのも、子宮口付近が頻繁に痛いのも、助産士さん曰わく

「素晴らしい(≧∇≦)」

ことらしい(笑)。
お腹の張り大歓迎!子宮口付近痛くてなんぼ!!だそうで、心配していた症状は全て、出産へ向けての順調な証拠でした(*^^*)。

あとは、旦那さまがくる29日まで待ってもらえるよう、赤ちゃんにお願いし続け、毎晩祈るのみ…らしいです(笑)。

どうか、みなさまの祈りのお力添えを~(>_<)
調整
昨日は朝の嫌な気持ちをそのまま空に反映したような天気で、どよ~んとしていて雨&強風。

加えて、ツワリの時のような吐き気と胃痛…。

お散歩も断念し、1日ごろごろ。

今日は気持ちも体調もなんとか持ち直し、お散歩へ。
旦那さまがきてくれるまであと一週間。

「もう生まれたら困るから、お散歩減らしたほうがいいよ( ̄0 ̄;)」

と2月に出産したちーちゃんにアドバイス受け、本日よりお散歩を30分と軽めにしてみました。

他の料理、掃除なんかの家事の量はそのまま。

赤ちゃん、だいぶ降りてきているようで、子宮の一番下のあたりがツキンツキンする痛みが1日何度もするようになりました。

胎動は多少は鈍くなってるのかなぁ?まだそんなに胎動に変化はない気がするけど。

赤ちゃんは日々大きくなっているようだけれど、お腹はもう大きくならないようです。

なんか下がってきているせいで、

「お腹、小さくなった??」

と感じるほど。

あああBabyちゃん。
パパがくるまで待ってね。あと一週間だからね(・・。)。
名前の由来
実はもう名前決めてあります。

里帰り出産ということもあって、旦那さまと2人でゆっくりじっくり考えられるのは、里帰りする前しかないよね!ということで、もう9ヶ月には決まってました。

名前の響き、愛称、由来。
うちの名前決定の優先順位はそんな感じでした。

由来…後付け?(笑)

と、言えなくもないんだけど、実は私の中では旦那さまと話し合う前から、ピンときている名前があって、密かにその愛称でお腹に語りかけたりしてました。

不思議なんだけど、妊娠後期に入る前あたりから、

「あ、お腹の中の赤ちゃん、きっとこの名前。」

っていう、なんかそんな気持ちになっていたのです。
で、そんな気持ちになると名前への思いや由来もムクムク膨らんで。

名前決定時にはいろいろな候補が挙がったけれど、やっぱり最終的にはピンときていた名前になり、多少決定権を譲った感がある旦那さまも(笑)、名前の由来を伝えるとイメージにピッタリ(*^^*)と納得&満足してくれました。

名前の由来、私と旦那さまにとっては赤ちゃんへの思いを込めたとても大切なもので、妊娠がわかってからつけている日記に、名前が決まった日に、由来も一緒に大切に記しました。



そう。決定した名前の由来、イメージなのです。イメージを言葉にするって難しい。
同じ感性の人同士なら

「すてき~☆」とか
「わかるわかる~♪」

となることでも、そうじゃない人と話すと

「へぇー( ̄_ ̄)」

で終わってしまう。

今日の朝、祖母から電話がかかってきて、決まった名前の由来を教えてほしいと言われ、

…たぶん、おばあちゃんには伝わらない…と思う。

と思い、説明すると長くなるし伝えずらいからと言ったのですが、半ば強引にとにかく教えろというので、仕方なく説明を始めたわけです。

で、説明を終えて出た第一声が

「ふぅ~ん??ま、いーけど( ̄_ ̄)。」

です。
おいっ( ̄_ ̄#)。

いや、80を越えたばーさんに腹を立てても仕方ない…仕方ないけど、赤ちゃんへの可愛さ余ってか、朝からかなりムッとしてしまった。

「た、胎教に悪いから…リラァ~ックス、リラァ~ックス(-“-;)」

と自分に言い聞かせつつ、気持ちを落ち着ける臨月の妊婦(笑)。

そうして、ひとり

「もう誰にも由来は話すまい…旦那さまと私がわかっていればいいのよ。そして、子どもが大きくなった時に伝えてあげられれば。うちの子ならイメージを共有できるはずだわ( ̄_ ̄)。」

とかブツブツ言いながら、ブログを更新していたわけです。

なんか、大切に大切に考えた名前、そして由来が台無しになったみたいな感じがすごぉくして、やな気持ち…

はっ(OoO;)。
リラァ~ックス、リラァ~ックス…。

もう誰にも絶対言わないでおこう…。
特にお年を召した親類は要注意だ…。

由来はないことにしよう…そうしよう。
体重
20090420140743
先週の健診前の

「食べたぁいっ!」

という食欲が、なぜか健診後にパッタリ収まり、体重が減ってしまった。

増えたら増えたで

「ひぃぃぃ~(゜゜;)」

となりますが、減ったら減ったで

「なんでだろう…( ̄ ̄;)」

と不安になります。
妊婦心は複雑です。

ちゃんと食べてるんだけどなぁ…。
先週が食べ過ぎか??

臨月後半で5.5キロ増ってちょっと少ない気もする…。

でもいたってbabyも元気、自分も元気。

今日も1時間歩けたし。

うぅ~ん( ̄_ ̄)。

なんだろうか。

ま、次の健診(木曜日)までにまた戻るか増えちゃうかもだけど。

バランスよく食べつつ様子見るかぁ。

本日のお昼は、野菜たっぷりラーメンサラダ。

食べてるのですよ。しっかりと。
臨月後半
20090419120337
明日から39週突入です。
臨月も半分終わり。

昨日から、立ち上がるだけでお腹が張る、とにかくちょっと動くとお腹が張る(TmT)。

臨月も後半に差し掛かるとこんなに張るのね…。

そんな中、今日も安産を目指して1時間強、お散歩に行って参りましたよ。

今まで4ヶ月間、ほぼ毎日1時間歩いてきたのに、今日なんかもう5分歩いただけで、息があがるあがる(OoO;)。

臨月ってすごい。

きっと、母体だって2.5キロの赤ちゃんを抱えて限界が近づいてるのね。

でも安産へ向けて、どんどん動いていかねばなので、頑張らねば。

明日は今日より暖かくなるみたいだし(*^^*)。

がんばろう(^∇^)/
父親
昨日から一泊で母が祖母宅へ行っていたので、父と2人で過ごした2日間。

臨月の娘が色々とするのが怖いようで、昨晩の夕飯時に

「あああ、いーよいーよ。お父さん自分でやるから。」

と言ったことに始まり、今朝の洗濯も、干そうと洗濯機を開けた私に

「洗濯はお父さんやるから。」

一緒にスーパーに買い物に行けば

「何が食べたい?何でも好きなもの買いなさい。」

「薬局は?必要な物はもう本当に全部揃ったの?お金は気にせず買いなさい。ほら。」

と自分の財布を渡す父。

昼寝をして夕方起き、さぁ母が帰ってくる前に夕飯の支度を~と思ってキッチンに行くと、

「あ、お父さんご飯炊いたから。あと、さんま煮付けといたから。」

おおおw(゜o゜)w。

じゃあサラダでも作るかなぁ~とキッチンに立とうとすると

「まだ昨日のあまりのおかずあるから、作らなくていーよ( ̄0 ̄;)。」

と止められました(笑)。

そして帰ってきた母に対し、臨月の娘を置いて出掛けたことに不機嫌になる父( ̄_ ̄#)。

対して母はと言えば、

「私が妊婦の時は優しくなかったのに( ̄_ ̄メ)。」

とブツブツ。
で次に言ったのが

「お母さん、月曜日の夜友達とご飯食べてい~い?(訳:お父さんのご飯の支度よろしくねって意味です)」

こんな夫婦なのですね。
うちの両親( ̄_ ̄)。

いやでも、父の心遣いに里帰りして初めて

「あああ実家らしいわぁ♪」

と思ったのでした(笑)。
製作日
20090417233139
20090417233131
昨日の健診で、体重のことは全く言われずに済み、ホッとしているakiです(笑)。

babyは、標準より少し小ぶりのようで約2400グラムだそうな。

そして今日、小ぶりなbabyに

「パパがきてくれる29日までは産まれてくるの待ってねぇ~」

といつものようにお願いしつつ、普段使いのおくるみ(ドットはガーゼ、ピンクの内布はふわふわパイル地)とドーナツ型ニギニギ&鈴入りふわふわボールを製作。

夢中になりすぎて、もうこんな時間にw(゜o゜)w。

只今23時半。

早くお風呂入って寝よ。

明日は何しよっかなぁ~
下降
20090415204254
今日は母がお友達と朝からお出かけ。

夕方何時になるかわからなぁ~い(^ε^)というので、夕飯のメインにYOMEレシピで見たレンジでできる中華蒸し鶏を作りました。
しかし、どうやら50代の父と母にはお肉の量が多かったようで、食事が終わると人参とキャベツだけがすっかりなくなり、鶏肉だけになっていました(笑)。

旦那さまに作る感覚で作っちゃダメなのね。
今度は野菜を多めにしよっと。

さ、明日は健診です。
1週間おきの健診になると「もう健診!?」です。

体重の増加を調整する暇もない…。

しかもこの一週間でいつもの2週間分増えた(ノ_-)。
どうやらbabyが下降を始めたようなのですよね。

今まで食べたら苦しくなってた胃が、そんなに苦しくならない→なんかお腹すいた感じがする→いつもより食べちゃうってな感じでここ2、3日過ごしていたらポーンと体重が跳ね上がったわけです。

跳ね上がったって、400グラム増なのですけど、妊婦さんにとっては真っ青な数字だったりするわけです(-“-;)。

明日…何を言われるかしら…?

でも8キロまでOKって言われてて、今6キロだから…あと2キロはOKでしょ?

でも、予定日までの約半月で2キロも増えたら怒られるんだろうなぁ…。

ん?!8キロまでOKなのに矛盾しているような…

あああ、明日助産士さんに会うのが怖いぃぃ(゜゜;)。
米粉のケーキ
20090414215720
YOMEレシピで見てから、米粉を使ってお菓子作ってみたいなぁと思っていたのですが、

「米粉…高っ(TmT)」

と思ってなかなか使うに至らず。

でも今日、母と出掛けていて見つけたのです!
100均で米粉♪♪

晩ご飯後、作りたくて作ってしまいました(*^^*)。

YOMEレシピの米粉のケーキに、ココアを加えて「きなココアケーキ」にしてみました♪。

夜食べるのは危険なので(明後日は健診だし…)、明日の朝食べたいと思います。

丸型で焼いたのに、切る前に写真撮るのを忘れてしまった…。
足をのばして
20090413160432
臨月に入ったらお散歩を増やしたほうがいい…とよく聞くので、いつもは1時間のお散歩を、今日は違う新ルートを開拓してもう少し歩くことに。

目的地を川に架かった橋を越えた大型書店に設定。
片道40分で、トイレ&水分補給休憩をしてまた帰ってくることに。

本日の気温なんと19度!!(OoO;)。

暖かいを通り越して暑い!
たださすが北海道。
風が吹くと爽やかで、橋の上では気持ちいい風が吹いてました(*^^*)。

そして帰り道につくしを発見!

ふきのとう、福寿草、クロッカス。

北海道にも春が増えてきました♪

こんな陽気が続けばなぁと思っていたら、どうやら明日は11度らしいことが判明!

さむぅ~い( ̄_ ̄)。

この寒暖差がね。
困りますよね…

あ、そして今日から「正産期」に入りました!

もういつ産まれてもいいよ~という期だそうな。

でも旦那さまが29日にきてくれるので、それまでは産みません。

毎日、お腹と交渉&説得中です(笑)。
ベビーキルト
20090412165011
20090412165002
実母が作ってくれていた、ベビーキルトが完成しましたv(*^^*)。

さすが本職。
これがプロなのね。

私にこの根気はないわ…
あっぱれ!

寝かせたり、くるんだり、肌掛けにしたり、プレーマットにしたり、ベビーキルトの用途は使い方次第で色々♪。

産まれてきたベビーちゃんを乗せて写真を撮る日が楽しみです(^-^)。
初めて
20090411135803
20090411135755
W母との健診の帰りの地下鉄でのことです。

私、初めて席を譲って頂きました!

冬コートを着ていたので、見た感じで判断するには難しい格好だったのですが、地下鉄に乗って吊革に掴まった瞬間、目の前の座席に座っていた女子高生、おばさん、おばあさんの3人がカバンにつけてたマタニティーマークに気づいたのですね。

マタニティーマークに気づいてもらえることすら、今までほとんど経験がなかったので、マタニティーマーク→お腹→顔と順番に私を凝視する3人にちょっとドキドキ(笑)。

「み、見られてる… ̄ω ̄;」

そしたら、地下鉄が動いてすぐに、3人の中では一番お年を召したおばあさんが私のカバンをポンと軽く叩き、

「座りな( ̄_ ̄)」

と席を譲ってくれたのです!!

に、にこりともしてないけど、なんか格好いい!

なんて言ったらいいのかなぁ。男前なおばあさんでした(笑)。

初めてマタニティーマークをつけていて、席を譲って頂き、かなり感激(T_T)。

ものすごく嬉しかったので、降りる時に少し離れたところにいたおばあさんに眼力を送り(笑)、目が合ったところで会釈をしたら、今度はニコっと笑ってくれました。

なんだかそれがまた嬉しくて、ルンルンで家に帰りました。

今までは、マタニティーマークをつけて公共機関に乗っても、もみくちゃにされたり、並んでいても押しのけられて割り込まれたり、マタニティーマークの広告の下の優先席に座っていても睨まれたり、マタニティーマークに気づいても寝たふりをされたり…とそんなこと続きだったので、臨月に入り親切に触れて、本当に嬉しかったなぁ(*^^*)。
これから自分も、周りの人に親切を返していけたらいいなぁと心から思いました。

おばあさん、本当にどうもありがとうございました(*⌒-⌒*)。

写真は今日、祖母宅へ行く車中から撮った海。

今日は少し肌寒い北海道ですが、空気が澄んでいて海がとってもキレイに見えました(・・。)。
W母・2
昨日の「助産士外来」。

W母を引き連れて行ってまいりました。

W母の妊婦時代、エコーはなかったらしく、見入る2人。

「へぇ~」「ほぉ~」を連発。

助産士さんが私に「足のむくみ見ますねぇ~」と言えば、

「あら、私も見てもらおうかしら?」
「そうよねぇ。私たちが見てほしいわぁ~。」

もう終始そんな調子( ̄0 ̄;)。

さすがです。W母。

いやいや、仲良しなのはいいことですけどね。

助産士さんは前回の私との話をよく覚えていて(どうして好きなだけ食べちゃダメなの?そんなに頑張らなきゃいけないの?とW母が口うるさいこと)、W母に、現代の妊婦さんの体重管理の重要性などを説明してくれ、娘さんはとても頑張っている優秀な妊婦さんなんですよ(*^^*)と言ってくれました(*゜∇゜)ノ。

W母もなんとなく納得した様子でホッ。

その後、W母のために病棟見学もお願いし、W母は大満足!?で病院をあとにしました。

そして3人でランチし、1ヶ月早い母の日のプレゼントも渡し、買い物も。

午前中から始動し、義母を帰りのバス停まで送った時にはもうすっかり夕方。

外食だったのに、しゃべって歩いて接待?して、体重は減ってしまいました(笑)。

恐るべしW母のエネルギー…。

親孝行ができて良かったなぁ~と思う反面「孫が生まれてakiちゃんが関東に帰る時、私達もついて行きましょうよ(^∇^)/」という恐ろしいW母のたくらみを耳にし、恐怖に怯えるakiなのでした(TmT)。
W母
本日はW母と助産士外来で健診を受けました。

増えすぎか!?怒られるか!!?とヒヤヒヤしていた体重も18日間で700グラムでセーフ( ̄0 ̄;)。

健診にランチに買い物に…なかなかハードな1日でしたので、今日はもう寝ます(w_w)。

W母との珍道中はまた明日~
臨月のお腹
20090407194827
お腹、こんなになってきました(・・。)

これからまた大きくなるのかなぁ。

また忘れずに記録に残さねば。
ちょいと街まで
20090407112725
ひとりで地下鉄に乗り、ちょっとウィンドーショッピング。

ひとりで出掛けるたびに、出産前にひとりで出掛けるのはこれが最後かな…?と毎回思う。

もみくちゃにされたり、足の付け根が痛くなったり、疲労が激しかったり…とひとりでのお出掛けは日を追うごとに不安材料が増しています。

周りも心配するので、今日は母が出掛けている間にちょろっと街まで出てみたわけです。

臨月でもひとりフラっとしたい時もありますし。

ま、臨月も後半になったらさすがにひとりは厳しいだろうなぁ…というかちょっと怖いか。

さ、気分転換もできたし、豆乳黒ごまバナナ飲んで帰ろっと。
続々と…
20090406233854
巾着さんたち、毎日、少しずつ出来上がってきております。

仕上げを待っている巾着の布はあと2つ。

明日できるかな?
いや、明後日になるかなぁ?

巾着が7つ完成したら、いま出して並べてあるだけ~の入院グッズたちも、巾着袋に収まり、準備完了できそうです。
クロッカス
20090406215857
クロッカスが咲き乱れてます(*⌒-⌒*)。

お散歩してても、目に楽しいこの頃のお散歩です♪

そして、本日より臨月に突入致しました!

お腹も臨月らしく?なってまいりました。

いつ産まれてもい~よ~という「正産期」は来週からなのですが。

一説によると、この時期のお腹の形が一番キレイらしいので、写真にちゃんと残さねば!と思っております。

パパがくるまで生まれるの待ってねぇ~と話しかけているのですが…29日に旦那さまがきてくれるので、お時間ある皆様は念を送って頂けると嬉しいです(笑)。
製作
20090405222619
20090405222611
おくるみ以来、製作意欲が復活し、いま巾着袋を多数製作中。

裁断が終わり、これから7枚の巾着たちができあがる予定です。

この間買った、デコアートリボンを使って、布はつながずにのんびり作ってます。

気に入った紐が手元になくて、ガーベラの巾着は出来上がったのにまだ紐なし(ノ_-)。

中袋もつけたので丈夫です。

デコアートリボン、キレイについたけど、果たしてどれほど洗濯に耐えられるかは不明…。

どうなのかしら??
20090402232813
20090402232801
あ、里帰りしてから初ふきのとう(*゜∇゜)と思ったら、今年初めてのクロッカスのお花も発見!

急に気温が上がって、今週は10度になる日もあるらしい北海道。

冬のコートだと少し汗ばむ陽気なんだけど、出てきたお腹に合う春コートもなく、中の服で調節するしかない状態…

でも天気のいい中のお散歩は気持ちいいです(*^^*)。
ただ、右足の付け根痛が頻繁に起こるもんだから、かなぁ~り休み休みでゆ~っくりなお散歩です。

休み休みね。
のんびり行こう~
おくるみ
20090401192333
20090401192324
いまは「アフガン」っていうのかな…「おくるみ」のほうがかわいくて好き。

久ぁ~しぶりに製作をしました(*⌒-⌒*)。

ダブルガーゼで「おくるみ」を作りました。

生まれてくるのは5月の予定だから、綿は挟まずにダブルガーゼを2枚使って。
内側はベージュのドット、外側はピンクのバラやお花を散りばめた淡い柄。

頭の部分には太めのレースをつけてみました。

赤ちゃんをくるむ日が楽しみだなぁ♪。
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

