妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
はまってます
20090331221723
最近はまってます。

その名は「ただの炭酸水」です。

無糖という意味だと思うんですけど(笑)。

気持ち悪い時や、なんか食欲がなくてスッキリしたい時にお世話になってます。
妊娠後期になり、欠かせないアイテムになってます(*^^*)。
春遠し…
20090331162345
暖かくなったと思ったらまた寒くなって、雪までちらついたりしている北海道。
明日から4月なのになぁ。
そういえば、小学校の入学式。

4月なのに猛吹雪で、いま写真を見ても寒そうな6歳の私(ノ_-)。

今日お散歩中に見つけた桜の蕾も、ギュっと閉じていて寒そう。

北海道の春はまだ遠い。
だ、だるい
先週一週間の疲れがどぉ~んときました(TmT)。

火曜日健診、水曜日マタニティースクール&実家の布団整理、金曜日友達とランチ、土曜日ベビー用品の買い出し、日曜日教え子と再開。

そして今日月曜日…だ、だるい( ̄□ ̄;)。

臨月になる前に!と思って予定つめすぎたなぁ。反省…。

昨日、明日はお散歩だけにしよ~とか思ってましたけど、外にも行けない雰囲気。

ムリ、歩けない(T_T)。

午前中からゴロゴロ~、ウトウト~。

ああ、久しぶり。このなぁんにもしたくない、というか、なぁんにもできないぞぉー感。

こんな日もある。

気が向いたら掃除機くらいかけようか…。

明日は調子、あがりますように。
教え子
今日は教え子とそのママに会ってきました。

4月から3年生になる男の子です。

幼稚園の先生を辞めて2年。

まだ「会いたい」と言ってくれるなんて、本当に教師冥利につきます(T_T)。

もうすぐ3年生。

スラっとして、お兄さんになっていて、でも昔と変わらない笑顔で。

見ているだけで、ニコニコしてしまいました(*^^*)。
お友達のこと、勉強のこと、兄弟のこと、この間初めて行った床屋のこと…話はつきません。

「赤ちゃん生まれたら、会いにきてね。」

「うん(*^^*)。」


そんな約束をして別れました。

いつまで会いたいって言ってくれるかな…。
そんなことを考えて、ちょっと淋しくなったり、幼稚園の先生の存在が薄れていく成長を眩しく思ったり…。

子供が大きくなるのは、本当にあっという間だなぁ。
生まれてくる子供との時間を、旦那さまと一緒に3人で大切に過ごしたいなぁと、強く思ってしまった。

まずは無事に産まねば!
久しぶりに先生に戻れた1日でした(*^_^)。
レスポートサック
20090328101015
昨日、私の元へやってきたレスポのnewバッグ。

前から気になっていたのです。

イオンに行くと、赤ちゃん連れの人がかなりの確率で持っているw(゜o゜)w。

柄はみんな違うんだけど、斜め掛けのレスポをしょって買い物をするママさんたち。

この所有率の高さ…使いやすいから?

で、この間、W母と旦那さまとベビー用品の買い物に出掛けた時にチェックしたわけです。

「買ったら?」

という旦那さまのお許しに、柄とサイズで迷っていたら、黙ってみていたW母たちが

「これくらいの大きさはなきゃダメよ。」

「こっちの柄のほうがかわいいし、色々あわせやすいと思うわ。」

素直に助言に従い、当初予定していたサイズより一回り大きいものを、柄はグレー地の物から白地のものへとチェンジ。

素直に従ったおかげ(?)か、買って頂けました(笑)。

そうして、その柄とサイズだと取り寄せになります、ということで昨日手元に届いたわけです。

確かにたくさん入れても、素材自体が軽いから楽なのかも。

使うのはもう少し先になりますが、楽しみです(^-^)。
友達ランチ
今日は、ももちゃんとゆきえちゃんに会いました(*^^*)。

ランチをしながら、おしゃべり。

気持ちの悪い日が続いていても、友達との外食は楽しめるから不思議。

この間あった同窓会の話、同級生の近況、お互いの最近の話…楽しい時間はあっと言う間。

ももちゃん、ゆきえちゃん、楽しい時間をありがとう(^∇^)/。

今日はなぜか、行きも帰りも電車が混んでいて、もうもみくちゃ( ̄0 ̄;)。

行きは座れたものの、おじいさん・おばあさんのたくさんいる中、居心地が悪い時間を過ごし…。

帰りはももちゃんが途中まで一緒だったので、ちょっと安心して乗れました。

でもねぇ、やっぱり目の前の席が空いても、周りにいるおじいさん・おばあさんを差し置いてなかなか座れるものではありません(゜゜;)。

結局、ももちゃんと同じ駅で降りて歩いて帰ってきました。

お散歩も兼ねての徒歩帰宅。

いやぁ~、今日がたまたまかなぁ。あんなに混んでると、ひとりで電車乗るのも怖いなぁと思いました。

相変わらず、周囲の人には気づいてもらえず。

やっぱりマタニティーマークって浸透してないんだなぁ。いっそ、CMにして流してくれればいいのになぁ。浸透してなきゃ意味ないもんなぁ。

なんて考えてしまった今日なのでした。
気持ち悪さ再び…
ここ数日、また気持ち悪さがぶり返してきてます。

明け方気持ち悪くて目が覚める。

そのうえ、食べられない…のではなく、甘いものを食べられるという最悪の事態( ̄0 ̄;)。

今日の晩ご飯は、ロールケーキにサラダ(w_-;)。

栄養士さんに知れたら、こっぴどく怒られることでしょう…。

食事の半分が甘いもの…みたいなメニューに。

まずい…ここにきてこの食生活はまずい…。

どうしたものか…

ひぃぃぃ(;へ;)。
福寿草
20090325171416
マタニティースクール行ってきました。

さすがに2日連続で、朝からお昼まで病院にいるとグッタリします(ノ_-)。

帰ってきてお昼食べて、爆睡です。

マタニティースクールの内容は勉強になるし、面白いのだけど、それと体力は別物のようです…。

今日は「グループワーク」があって、お隣の妊婦さん(2人目を産む方でした)とお話ししました。

ものすごいかわいい方で、
「ここ、体重管理厳しいよねぇ。私あと1~1.5キロって言われててね(予定日は6月上旬)。でもムリムリ~。うふふ(*^^*)。」
って(笑)。
そして、初産の時の話をしてくれて

「陣痛きた日ね~、甥っ子が遊びにきて吐いたのね。その夜お腹痛くなったから、ノロウィルスが移ったんだぁ~と思って、夜中トイレで踏ん張ってたの。でもいま思うとあれって陣痛だったの(笑)。下痢だと思ってかなりいきんじゃったんだけど、ダメよねぇ、いきんじゃ(^ω^)。」

じ、陣痛ってやっぱり初産の人は最初判断できないの?!と思ってびっくりしたら

「私だけよ~(笑)。普通わかるわかる~(*゜∇゜)ノ。」

と言われ、
そ、そうか。なら気づけるかな?(笑)。

経産婦さんと話す機会なんてそうないので(母たちは昔過ぎるし…)、楽しかったです(*^^*)。

病棟見学もさせてもらい、本当にもうすぐ産むんだわぁと実感。

いい加減、入院の準備もせねばっ!!

写真は、天気がいいので、病院からお散歩も兼ねて徒歩帰宅中に見つけた「福寿草(フクジュソウ)」。

もう北海道も春…!?
健診
20090324214528
9ヵ月も半分を過ぎ、2週間振りの健診へ。

今日は栄養士さんにも、ドクターにも、助産士さん(この間と違う人)にも

「体重全然問題ないわよ~」

と言われ、かなりいい気になって、帰ってきてから食べ過ぎた…( ̄_ ̄)。

只今、妊娠前より約5キロ増。

いや、夜ごはん食べ過ぎたから今はもっとか…!!?

明日からまた頑張ればいいさね( ̄0 ̄)/"。

そうよそうよ。
明日から明日から~。

赤ちゃんは約1900グラムでした。

赤ちゃん、あと1ヶ月ちょいでまだ1キロくらい増えるのかぁ。

この1ヶ月の育ちってすごいんだなぁ(・o・)。

あ、今日も一応確認してもらったら女の子でした(笑)。

さ、明日はマタニティースクールだ。
とりあえず今日のところは体重には目をつむり、早く寝よう~っと。

2日続けての予定はちょっと疲れるなぁ( ̄0 ̄;)。

がんばらねば。
20090323202842
20090323202839
今日も、雪の合間の晴れ間にお散歩へ。

北海道の寒さにも負けず、里帰り後も毎日1時間のお散歩に励んでおります。

関東では春一番が吹いたり、梅や桜が咲き始めると「春だなぁ」と思うけど、北海道にいると、写真みたいに雪の残る土からクロッカスとかフキノトウが顔を出すと「もう春だなぁ」と思います(*^^*)。

最近は、こんな新しい芽に出会えることが多くて、寒いながらもお散歩中に春を感じます。

今週は雪続きみたいだけど、早くもっと温かくなぁれ。

さ、明日は健診だ!
旦那さま参上
20090321211406
連休を利用して、旦那さまが飛行機に乗って、実家まできてくれました。

2泊し、今日帰って行きました。

旦那さまが来ている間に、義母も合流し、うちの母と4人でベビー用品の買い出しにも行ってきました。

ピンクピンクピンク(笑)。
女の子とわかり、やっぱり手に取るのはピンク。

でも、甘えられる旦那さまがきて和んだのも束の間、もうバイバイ。

淋しいですね(;へ;)。

次に旦那さまがくるのは、予定日間近の4月末。

あっという間なのかもしれないけれど、今は長いなぁ~(TΔT)と思う…。

来週は健診にマタニティースクール、母2人の付き添える日に4Dを予約して…忙しくしてる間に時間も過ぎるかな…。

どうかなぁ…
マタニティスクール
20090318130549
行ってきました。マタニティスクール。

帰ってきて、昨日の妹さんの作ってくれたカレーを食べてひと息ついた所です。
朝早いし、ちょっと大変…いやいや赤ちゃんのためとか思って参加したマタニティスクール。

結果から言うと、出て良かったです(^_^)。
健診だけではわからないことが詳しくわかったし、ちょっと時間は長いけれど、ゆったりした雰囲気の中でお話を聞けました。

参加者20人中、夫婦揃っての参加が半分以上。里帰り出産の人はわずか4人!

平日参加のこの旦那さま方は立ち会い希望者さんたち。参加妊婦さんが8ヶ月前後ということもあって、お茶を運んであげたり、肩を揉んだり腰をさすってあげたりと、みなさん奥さまにとにかく優しい(・・。)。
素晴らしいっ!

そして大半の妊婦さんが、妊娠初期から体重管理を徹底しているこの病院にかかっているせいか、みんなスリム!

見てすぐに「妊婦さん」とわかる人はごく数人で、あとはみんなとにかくスリム!!

参加対象者は8ヶ月前後のはずなのに、すごぉい。
病院の方針の徹底ぶりと妊婦さんの頑張りに脱帽しました。

私が里帰り前、住んでる市で無料で参加できる両親学級に参加した時には、かなり大きな妊婦さんがたくさんいました。
のしのし歩くような…

だから余計にスラぁ~っとした妊婦さん学級に驚いてしまったw(゜o゜)w。

今日は疲れて帰ったらのんびりだなぁ~とか思っていたのですが、なんかスラぁ~っとした妊婦さんたちに触発されたので、これからお散歩に行こうかと思ってます(笑)。

掃除はお休みして( ̄0 ̄)。

来週、もう1回マタニティスクールがあります。
マタニティスクールの前日には健診も。

それまで太らずスラぁ~っとしていなければ(^^;o)。
カレー
20090317224119
今日もお掃除サポーター参上(≧∇≦)!!

お掃除も2人ですると、不思議と楽しく、イライラしないから不思議。

そうなると運動にもなるし、楽しいから胎教にもよくてグゥーです♪。

見て見ぬ振りをして、何年も過ごしてきただろう我が家のあちこち。

ああ、お母さぁん……しっかり(w_-;)。

写真のカレーは、本日妹さんが作ってくれたものです。目立っているのは、真っ二つになったジャガイモさんです(笑)。

明日はマタニティスクール。朝9時から。早ぁい(w_-;)。そして昼まで。長ぁい…( ̄_ ̄)。

早く寝よ…
おばあちゃん・2
昨日の続き。

昨日会いに行った祖母は、父方の祖母で、勢いのある話し好きのばーちゃんです(笑)。

うちの母が私を産む時に20キロも太ったので、私もそうなっているだろうと思っていたんだそうな。

だもんで、現代の妊婦さんの体重管理の厳しさに驚いておりました。

「ばーちゃんも言われるや。太るなって( ̄_ ̄#)。」
いや、それは血圧とか膝に負担かかるからでしょ(笑)。

「ばーちゃんの肉のほうがすごいやっ( ̄0 ̄)。」

腹の肉を掴んでみせるおばーちゃん(笑)。

妊婦と対等に体型の話ができるなんて、あっぱれだわ( ̄0 ̄;)。

おばーちゃんにはかなわないよ。さすがだわ!

そんな勢いのある会話を交わした土曜日なのでした。
赤ちゃんが生まれる前に会いたい人がまだまだいっぱい。

友達に、義母に、元教え子に…。

さぁ、どれだけの人と会えるかなぁ。
おばあちゃん
20090314235016
今日は祖母の家へ。

赤ちゃんから見たら、曾おばあちゃんになるのね…と思ったら、ちょっと感慨深いものが。

今度会うのは生まれたらかな。

おばあちゃんとの会話はまた明日~

写真は、車の中から撮った、まだまだ雪の残る北海道の山です。

晴れた空と雪の残る山がとってもキレイでした(*^^*)
バナナケーキ
20090312213753
久しぶりにお菓子作りました。
ホットケーキミックスでバナナケーキ(*^^*)。

明日また妹がきてくれるので、お昼にでも一緒に食べようかなぁと思って(・・。)。

今日は初めて、雪道散歩で1時間以上歩きました。
ああ疲れた疲れた。
お風呂入って寝よう~っと。
中道散歩
20090311151323
大きな通りより、中道を行く散歩のほうが好きです。
関東では中道入ると迷子になったり、人様の敷地だったりしてしまうので(笑)、地元での中道散歩は楽しいです。

写真は中道散歩でみつけた、基地風のかまくら。

かっこいい(・・。)。

ひとり1部屋なのかなぁ。上の部屋には何入れるんだろう?
楽しそうだ(*゜∇゜)。

せっかく実家が雪国なのだから、子供が産まれたら一緒に雪の中で思い切り遊びたいなぁ。

それにしても今日は寒いっ!
散歩中に鼻水拭いたら、鼻に感覚がない(笑)。

今日は寒かったので、40分でお散歩を切り上げました。
雪道の中の寒さ厳しい散歩は、40分でも関東の1時間散歩に相当(いや、それ以上…)するほど疲れます。

家に入って、また寒暖差にやられ「ぼー」っとなるし。

でもこの疲れ、カロリーには反映されないのか!?

反映…されますように。
掃除サポーター
20090310202254
実家の掃除に参ってしまった私をみかねて、里帰り飛行機に付き添ってくれた末の妹が、空いている日には実家にきて掃除を手伝ってくれます。

掃除サポーター降臨(*゜0゜)!!!

サポーター出現により、気持ち的にかなり楽になりました。

妹がきてくれる日は、気合いを入れて大掃除をする日。

それ以外の日は、散歩したりしながらゆったり過ごそう。

そう思えるようになったので、気持ちが軽くなりました(*^^*)。

ほんと、助かってます。ありがたや、サポーター。

真ん中の妹も
「話聞くよー。」と。

姉妹に支えられてます(T-T)。

来週から、義母がきたり、マタニティスクールに毎週になっていく健診に…とドンドン忙しくなっていくスケジュール。

ゆったり過ごせる日は、ゆったり過ごしたい。

バタバタと過ぎていく時間の中でも、意識してそんな時間も持ちたいものです。
そんなことを、今夜のキレイな満月を見ながら思う、9ヵ月に入った妊婦なのでした。
お出掛け
20090309131657
今日は北海道、久々の晴れで気温も上がり、いい天気。

思い切って、お出掛けすることに!
お散歩じゃなくお出掛けです(・・。)。

関東と違って、どこに出掛けても、何かあればタクシーで帰れるさ!という安心感が地元にはあります(笑)。

母も一緒に出掛けるというので一緒に出掛け(目的地は違う)、

「ランチ一緒にする?」

という母の誘いを丁重にお断りし、ひとりブラブラ。
妊婦だって、ひとり散策して気分転換したい日もあるのよ~。

どうやら健診にも毎回ついて行きたい気持ちだった母。
次回が自分の行けない曜日だったために青ざめておりました。

大丈夫大丈夫。
ひとりで通う妊婦さんだって大勢いるんだから。

そうして、ぶらりひとりランチにアフターヌーンティーへ。

妊娠してからひとりで外食、初めてです。

なんかひとりで外食してると

「妊婦なのに外食?まぁ( ̄_ ̄#)」

とか思われそうで…。
(小心者なのでね…)

いや、それ以前に妊婦って気づいてもらえなくて、くる時の電車の中でもかなり気まずい思いをしたんですけど(;^ω^)。

自意識過剰ですね。

でも気になっちゃて、実行に移したのが結局9ヶ月に入ってからという事態に(笑)。

でも実行できて良かった♪。

生まれたらひとりランチなんて当分できないもんね~。

妊婦さんだって、楽しんでいーのよ(*⌒-⌒*)。
体調上向き
20090308152959
20090308152957
午後になり、体調も回復してきたのでお散歩へ。

雪道散歩はやっぱり変なとこに力が入るのか、足の付け根が痛くなる( ̄_ ̄)。

解けてきたとはいえ、まだまだ雪も氷も残る道。

早くなくなってほしーものです。

お散歩中、近所の雑貨屋さんの2階でcafeを始めていることに気づき思わずパチリ。

いまは防寒のため、cafeに入れるような格好じゃないけど、もう少しあったかくなったら入ってみたいなぁ~
どうやら…
20090308095546
ドッときました。
今日も起きたはいーものの、お散歩行けるかしら?
午前中はまずムリだなぁ…という体調具合。

体重は500グラム減。
これは喜ばしい(*゜∇゜)。

だってね、こっちの病院の助産士さん、かなり厳しい…。
先生はそうでもないんだけど、体重問題ないですよ~と言った先生を睨みつける助産士さん(OoO;)。

先生がいなくなった所で、目標体重は8キロまでです、と。

そこまではよかったんだけど、その8キロの計算方法がね、ツワリで減った時の体重から換算しての8キロらしいのですよね。

私、ツワリで2キロ強減っていて、母子手帳には3キロ減(前の病院の看護婦さんが服の分を引きすぎてる)で記入されてるわけです。

と、いうことは、現時点で私、妊娠前から4キロ~4、5キロ増。
これにツワリで減った分を加算すると7キロ~7.5キロ増ってこと…。

(゜゜;)っ!!!!!

あと500グラムしか太れないってこと!?

だって赤ちゃん分だけで、これから1.5キロも増えるというのに…。

ムリ…絶対ムリっ!!

もう真っ青です。
あと2ヵ月だし、あと3キロ太っても大丈夫だから~、ま、頑張ればどうにかなるでしょv(*^^*)と、かなり余裕かましてました。

それが、それが…(TmT)。

さぁ、大変。
どうしよう、どうしようっ?!



…どうしたかというと、助産士さんに、恥を忍んで必死にいい訳しました(笑)。
前の病院では、体重を計る時、計る人によって服の分を引きすぎたり引かなかったりしてたこと、しかも里帰り先のこっちの病院、体重を服込みで計って記録してるから、前回との差が顕著に出たのはそのせいですっ!ってこととか…。

私の必死っぷりに、じゃあまぁ、ツワリで減った分は計算に入れないことにしましょうということに。

へっ?いいのか!?って気もしましたが(笑)。

言ってみるものです。ふぅ。

自宅に帰ってきて、山のようにもらった書類の中に「BMI標準値の人は7~8キロまで」と書かれている部分を発見。

き、厳しい。

標準の人は8キロ~10キロっていうのはよく見るし、ゆるい病院では8キロ~12キロってとこもあるのに…。

そして、次回健診の2日前から食べた物を書き出してきなさいという紙も頂きました(ノ_-)。

はぁ…。

前の病院の、なぁんにも言わないゆるさにも不安を覚えたけれど、この徹底管理っぷりにも不安(というか負担?)を覚えるわ…。

このギャップ。
本当に病院によって全然違うんだなぁ…。

そんなこんなで、健診のあった金曜日は、性別がわかった喜びに浸る間もなく、助産士さんに山のような書類を渡され、怒涛のように駆け足で説明され、次回までの宿題をたっぷり頂き、マタニティスクールの申し込みを半ば強制的にさせられて帰ってきました| ̄ω ̄;|。

なんかこう、もっとゆったりしたい…。

実家でも病院でも、なんだか心にゆとりが持てないのはなんでだろうか…

自分にあった出産方法って、なかなか難しいのね。。。
あ…
なんか具合悪っ…

昼頃からドッときた。

大掃除、初健診、急な冷え込み…いろいろ重なったかな…。

夜ごはんも食べられず…

今日はもう寝ます。

はぁ…(T_T)
性別
「9割方女の子です。」

と里帰り初健診で言われました(^∇^)。

ああ、やっと判明。

詳しい話はまた明日。
今日も健診に掃除に疲れたなぁ。
ふぅ…
連日のお掃除で膝が真っ赤(床拭きなんかで膝をつくので)。昨日お風呂でしみてびっくり。

「はぁ…疲れたなぁ。あ、なんか急に気持ち折れそう(;へ;)」

昨日寝る前に急にそんな気持ちに襲われた。

そこへちょうど旦那さまから電話が入り、なんだか声を聞いて涙が出てしまった。

ああ、私、こんなに弱かったろうか。
妊婦さん特有の情緒不安定のせい?


本当は母に言いたいことがたくさんある。


なんで里帰り出産を熱望したのに、赤ちゃんを迎えるための掃除してくれないの?

自分の家なのに、掃除してもらって気づきもしないし、感謝もないのはなんで?
私が掃除してる間、なんで自分は好きなことばかりしてるの?


…でもそれ、全部飲み込んでる。

しょうがない。
悪気はないんだから。
そういう人なんだから。

全部飲み込んで

「今日はここ掃除したからね。」
「お母さんも忙しくて大変だね。」

穏やかに話しかける。

ある時期からこうなった。しょうがない…しょうがないんだよ。
言ってもしょうがない。

だから言わない。

気持ちにゆとりのある時はいい。
でも、ない時にはちょっとつらくなる。

母は母なりに、娘にとてもやってあげていると思っているから。
それがわかるから、自分の思いはぶつけない。


旦那さまが電話で、
「今日は健診もあるし、ゆっくりしたら?もういいじゃん掃除は。大丈夫だよ。」
と。

そうかなぁ。でもまだ、ここで赤ちゃん過ごせるの!?って思う場所、たくさんあるんだけど…。

私も、お腹の赤ちゃんとのんびりゆったり過ごしたい。

今日は心配した末の妹が手伝いにきてくれます。
気になってるとこみてもらって、相談しよう。

私の気にし過ぎなのか、やっぱり掃除したほうがいいのか。
違う人の目で見てもらって。掃除の再開はそれからにしよう。

さ、今日は健診。
母が付き添いに一緒に…。
終わったら、すぐ旦那さまに電話しよう。
性別、せっかくわかる日に母が1番なのはちょっと腑に落ちないけど…

しょうがない…しょうがない。心配しての付き添い。
健診後、母は友達とランチらしい。

私も帰りはどこかでゆったりランチでもしてこようかな。
雪道散歩
20090305164626
今日は掃除を早めに切り上げ(掃除時間:10時~15時)、お天気がいいのでお散歩へ。

まだ雪の残る道はちょっと歩きづらいけど、道幅も広いし、すれ違う車は徐行もしてくれるし、ひんやりした空気の中、なかなか快適なお散歩ができました(*^^*)。

雪道のせいか、大きくなってきたお腹のせいか、初めてお散歩中、足の付け根が痛くなったけれど。

明日は里帰り後、初健診!
とうとう性別確定か!?
シンデレラ
私今日は、シンデレラのような1日を過ごしました。
実家に帰ってきて、ゆっくりできるはずが…

き、汚い。汚すぎる( ̄_ ̄#)。

里帰り出産を熱望していた両親。

しかし実家ときたら、とても新生児を連れてこられるような状態にはなかったのです(w_-;)。

朝8時~夕方6時まで掃除。フルタイムですね(OoO;)。

母は呑気に

「無理は禁物よ~」と。

な、なんか違う。

来週から9ヵ月に入ります。

でも高い所の掃除も、膝をついての床掃除もバリバリこなし、あっという間にこの時間。

フルタイムシンデレラ。

絵本とは違って、12時を回ってもシンデレラの魔法はとけそうにありません。
あと何日、シンデレラやればキレイになることやら。
今日は、私と生まれてくる赤ちゃんの部屋、その階のトイレ、廊下、階段まで。
実家って、

「やだ楽チ~ン。全然動かなくていい~♪」

とかいうイメージでしたけど、そうは問屋が卸さない。

別にうちの母が継母とかいうわけではないんです(笑)。

ここ一週間ほど、ブログお付き合い頂いている方はお分かりかと思いますが、そういう人なんです(-“-;)。

ちなみに私が今日必死こいて掃除をした部屋は、末の妹が使っていた部屋。

そうなんです、そういうことなんです。

きっと、長女ってこうなんです(ノ_-)。

二人目は絶対に里帰りせずに産もう。手伝いも断ろうと固く心に誓ったシンデレラでした。
北海道上陸
20090303200039
無事飛び立ち、夕方北海道に上陸しました。

北海道のわりには、今日はあたたかい。

でも、さすがに疲れました(゜゜;)。

車、飛行機、バス。

飛行機では、もうすぐ9ヶ月になるというのに、妊婦だとわからなかった模様…。

優先搭乗をお願いしたのですが、私がトイレに行ってる間に

「お連れ様が妊婦さま?」
と妹が確認され、座席についたあとは妹が妊婦と間違われ

「ご気分いかがですか?」
とお気遣い頂きました(笑)。

妹:生足ピンヒールブーツの妊婦?!

私:大きなマスクをしたトイレの近いメタボな人?!
端から見ると、こんな感じだったのかしら…(笑)。

まだ知らない人から見るとわからないのかぁ…

もうそろそろ気づいて頂けると、安心してひとりでも出掛けられるんだけどなぁ(TmT)。
せり出してきたお腹
20090303111531
こんなお腹で、今から里帰りします。
明日は里帰り
つ、疲れた手書き風シリーズ29顔4

明日の里帰りに向けて、本日は大掃除ほうき

ガス台、フローリング、お風呂場、階段、トイレなどなど。

北海道から出てきたのに、出かけている時以外は常に寝ていた末っ子妹さんも、本日はお掃除に参加。

階段掃除、お風呂場掃除、旦那さまのためのカレーのじゃがいもの皮むきを手伝ってもらいましたニコ

ありがとさん。

ああ、明日の朝もう1回洗濯機回して、掃除機かけていこう。

あとは荷造りの仕上げ。もう一息だ。

がんばれ私ファイト

ここ1週間、お腹がせり出してきて苦しい、苦しい。

何をしてても苦しい手書き風シリーズ顔2

飛行機大丈夫だろうか飛行機。。。

無事、帰れますようにおねがいキラキラ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
昼食
20090302134545
今日のランチは「しょうが焼き定食」。

妹と食べました。

ひとりじゃないと、ちゃんと作らなきゃってなります。

さ、午後からは明日の里帰りに向け、掃除・荷造り、頑張らなきゃっ!
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

