妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
お腹すいた?
20090228235425
お昼にお肉をたらふく食べたせいなのか、お腹が大きくなってきて突っ張っているせいなのか、夜になってもお腹いっぱいな感じがとれない…

と思っていたら、旦那さまと妹がムシャムシャとチョコレートを食べている。

「お腹すいたの?」

と聞くと、

「すいてはいない…けど、軽くごはん食べたい。」

とお2人。

自分がお腹いっぱいだから、2人もお腹いっぱいかと勝手に思っておりました( ̄0 ̄;)。

妊婦は消化も遅いのかしら??

なのでちょっと遅くなりましたが、軽めワンプレートをお2人に。

そうか…
2人とも、もう消化してたのね。
私は…、そろそろ寝たいからもう少し胃、軽くなってほしぃぃぃ

消化おそっ(TmT)
新丸ビルへ
今日は、妹を連れ、旦那さまと3人で新丸ビルに入っているブラジル料理のお店へ。

お肉を目の前で切ってくれるお店で、
次から次へといろんな部位のお肉が運ばれてきます。
まさにわんこそば形式(笑)。

DSC04243.jpg
この店員さん、とてもキュートでした。
そんな店員さんが持ってきくれたお肉を、妹が喜んで取っております牛

もうお腹いっぱい、くるし~ってほど食べたのに、
帰ってきたら、まだ食べられた気が、、、
次に行った時はもっと食べられないものか???
と本気で考え、3人で反省会です(笑)。

くるしぃほど食べたので、帰ってきてお散歩へ。

妹は「お散歩・・・ついて行きたい気持ちはあるんだけど・・・」

旦那さまは「・・・(すでにゲーム開始)」

ということで、いつも通りひとりでお散歩へ(笑)。

お腹いっぱい食べたせいか、
今日はお散歩中、いつもよりお腹が張って張って。
かなり、休み休みのお散歩に。

明日は軽やかに歩きたいものだわ。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
ヤミーさん
ヤミーさん好きです。
パンが食べたくて、元気があるときは、パパッとできるヤミーさんのレシピにお世話になります。

DSC04238.jpg
もう、何度もリピしているスコーン。この写真の時が1番おいしくできた(形は悪いけど。。。)
今まで捏ねすぎていたっぽいなぁ。

DSC04235.jpg
卵とバターの入った、お菓子のようなしっとりおいしいマフィン。

妊娠してから、パンづいているなぁ。。。

今日母が、雪の中一足先に帰って行きました。
ふぅ。ひと段落。
雪だから外には干せないけれど、シーツやらバスタオルやら洗濯物を片付け、
自分が帰るための荷造りもして、散歩も行って。
バタバタ。

その間、末っ子はおこたで爆睡中。
若者は眠いのよねぇ。
1日中寝ていた、妹さん。
明日は旦那さまと3人でおでかけです。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
雪だぁー
雪だびっくり

こんな日は家でのんびり・・・いきたいところだけれど、
なんだか、ものすごーくお散歩に行きたい気持ちゆきだるま

完全防備でお散歩に行ってこようかなぁ~みずたまこ


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
ひとりっ子と末っ子
先着していた実母に続き、昨日は妹がきました。
妹は2人いますが、1番末の妹の方ががきました。

空港まで1時間以上かけて迎えに。
いやぁ、さすがに疲れました。

ちーちゃんには「えっ!?ひとりで迎えに行ったの?大丈夫??」と驚かれ。

だって「大丈夫!埼玉までどう行くんですか?って駅員さんに聞くからBrilliant」って言うからは?
ひ、広い。目的地「埼玉」って。。。

そんなこと聞かれたら駅員さんもびっくりだろうよ(笑)。

私、長女です。
あんまり見えないって言われるけれど、家族の中では、小さい頃から「お姉ちゃん」であるために、結構いろいろなことを我慢してきたと思う。。。のです。

両親からの無言のプレッシャーがかなりきつかった。
1番目の子って、きっとそんな経験した人が多いのかなぁと思うけど。

そしてうちの実母はひとりっ子です。
ひとりっ子に見られないことが自慢らしいが、家族の中ではそんなことはないがっかり

お母さんって、頼りがいがあるとか、包み込んでくれるような、、、とかいうイメージだけど、うちの母に関していえば、頼りにはならず、精神的にもろくて、娘たちに面倒を見てもらいたいタイプ。(あ、これ義母にも言えるなぁ。。。)

子供たちが成人してからは、その症状に拍車がかかってきた気がします。
いや、年をとるとそうなるのかなぁとも思うんだけど、娘が妊娠中くらいはしっかりしてほしいものです。

連日のおでかけはちょっと厳しいので、
昨晩、今日のおでかけを母と妹2人で行ってとお願いしたところ

母「そっかぁ。無理かぁ。どうしても無理かなぁ?明日起きてから考える?午後からゆっくり行けばどう??」
→ついていけばいいと思っていたおでかけだったのに、自分で考えて目的地まで行かなきゃいけないことが、面倒くさい様子。

妹「お母さんと2人で行っても楽しくない。。。」
→それはね、確かにね。ごめんよ。

こんな調子ですから。
これね、真ん中の妹がいたらまた違うんですけどね。
真ん中の妹ならぐずらないし、無理は言わないし、母に一喝入れることもしばしば。

ひとりっ子(母)と末っ子(妹)が、里帰り前の忙しい時期に2人いっぺんに家にいるのは、ちょっと無謀な計画だったはぁ

もう昨晩、やっぱりちょっと無理してでも一緒に明日でかけるべき?とか考えなきゃいけないことがちょっと負担。
「無理。行けないから。」とすぐにはっきり言えない、長女の悩み、伝わるだろうか。。。

でも今朝起きてみて、やっぱり無理だなぁ。。。と思い母に言うと

「そっか。やっぱり無理だと思った。」

はぁ!?手書き風シリーズ30顔5
じゃあ、昨日のうちに「いいよ~。2人で行ってくるから。無理しないで。」とか言ってくれればいいのに手書き風シリーズ29顔4

もう、こんな調子です。
夜風呂上がりにする話といえば、産婦人科のやぶ医者にかかって怖い思いをした知り合いの話とかだし。妊婦の不安煽ってどうすんだ?!胎教に悪いっ!!

あああ、もっと病院探してこっちで産むことにすればよかったかも。。。
今更ながら、旦那さまにどれだけ支えられてて、甘えさせてもらっていたか痛烈に実感。

いや、妊婦さんなんだから、本当はもっと自分のためにも赤ちゃんのためにもわがままになっていいはず!?

母がこんな調子ですから、私の里帰り出産のメリットの中に「楽」とか「安心」っていう項目は最初からなかったけれど、「ストレス」が加わるとは思いもよらなかったわ。
あああ、大丈夫だろうか。
里帰りまであと5日。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
自分目線
20090224214738
座った時に自分から見たお腹。

8ヶ月も後半に入ると、ひとつひとつの動きがなんだか大変。

土日も疲れも手伝って、久しぶりに2日もお散歩を休んでしまった。

そして今日、今まで出ていた

「ヨイショ」

すら出ていないことに気づいたw(゜o゜)w。

出てくるのは

「ふぅ…(U_U)」

こ、言葉にもなってないとわ(笑)。

胎動も激しさを増し、
「いてて…」から「いたっ!」に。

ああベビちゃん…どうぞお手柔らかに(゜゜;)。
週末のおでかけ ~日曜日~
妊娠も後期に入り、最近は疲労に襲われること多し。
人酔い、乗り物酔いが激しい。
活動中はなんとか大丈夫なのだけれど、家についた途端に倒れこんでしまう。

早く寝ればいいのだけれど、寝る準備をする前にひと眠りしなければ動けないおちこみ

なので、2日続けての活動は避けたいところなのだけれど、里帰りする前に、こちらの親戚(旦那さまの方の)に顔を出さねばなるまいと日曜日もおでかけくるま

旦那さまのいとこのお嫁さん(ま、平たく言うといとこです)も来てくれました。
このお嫁さん、妊娠7ヵ月で私とちょうど1ヶ月違い。

元々細い子なのだけれど、妊婦さんになってもやっぱり細いっ手書き風シリーズ30顔5!!!

まだ1着もマタニティ服を買っていないと聞いて驚く。
そして、まだ産休前で働いているのだけれど、
「7ヵ月になって、朝駅まで走れなくなったんですぅ~」
と言われてさらに驚く。

最近まで走ってたの顔文字!?

そしてさらにさらに驚いたのは、
「うちの病院も先生何も言わなくて…」→うんうん、わかるわかる。うちもそう。
「まだ7ヵ月なのに、もうすぐ体重8㌔いっちゃうんです」→そうか。。。えっビックリ!?

どこに8㌔ついてるの?
どうみても2~3㌔増くらいなのに。
羊水が人より重いとか??赤ちゃんが筋肉質!?

いや、そんなことありえないのはわかってるんだけど、
体型、体重、体調、人によって違う妊婦さんの不思議を改めて実感。

私、8ヵ月後半に入り、只今3.5㌔増。
でも私の場合、なんか心なしか顔がふっくらしたような気がするし、
どうみても8㌔増のその子より増えてる感が漂っているわけです´-ω-`

これもまた妊婦さんの不思議(笑)。

不思議だねェ~と話しながら車で旦那さまと家路に着くころには、
すでに車の中で、体調に変化が汗3

家に帰り、倒れこむようにひと眠りして休憩。

でもさすがに2日続けてのおでかけだったので、起きても回復せず、
その後お風呂にも入らず寝たのだけれど
寝ていても気持ち悪さに襲われる始末でしたおちこみ

今朝も昨日の疲れをひきずり起きられず、
心配した旦那さまが午前中会社をお休みしてくれました。

午後になってようやく、座って起きていられるかなぁ~くらいに回復し、
パソコンに向かっているわけです。

ああ、でも今日から実母が泊まりにきます。
手伝いとかじゃなく、自分の用事でくるので、
私としては、ちょっと気ぜわしいです汗

荷造りもしなきゃだし。掃除もいつもより念入りにしていきたいし。
あ、でもお母さんの布団とか出さなきゃ。。。

もう少しゆっくりしてから、ぼちぼち始めるかぁ。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
週末のおでかけ ~土曜日~
久しぶりに2日も更新しなかった。。。

土曜日、里帰り前の最後の健診に行ってきました。
今日こそ性別を!!と意気込む旦那さまと私。

「たぶん・・・女の子・・・かな?ま、わかりませんカオ

ええええええええーっ!?は?

その言葉、もう2回も聞いたよ。
1ヶ月半前の健診から同じことしか言ってないよ先生。。。

もう里帰り先の最新式「4Dエコー」に期待するしかないのか。。。
でも3次元を超えた4次元って、いったい。。。

そうして、最後なのに
「はい、でわ。」で終わりの、相変わらずあっさりな先生。
頑張ってください、とか、気をつけて帰ってね、とかもなく。
ま、里帰り先すら聞かないような先生なのでねなく
里帰り先の病院では、安心して分娩を任せられるような先生に出会えるといいなぁ病院

午後は、超安産出産したちーちゃんの病院へ。

いやぁ~ほぇー
かわいい~ハート
髪の毛黒々でふっさふさぁ~キラキラ
そして驚くほど旦那さんにそっくり~(笑)。

ちーちゃん「私が産んだのにさかお」と。そうね(笑)。

残念ながら抱っこはできなかったけれど、
新生児室の前に漂う、キラキラした幸せな空気に心癒されましたおだやかな笑顔

そして、ちーちゃんの安産にあやかるべく、
しっかと抱きつき、お腹にパワーを送ってもらってきました手キラキラ

ありがとう、ちーちゃんha-ri...らぶw
私もがんばるファイト

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
里帰り
3月3日に里帰りします飛行機
今週の土曜日の健診が、こっちでは最後の健診になります。
(どうか、どうか性別がわかりますようにおねがい

本当は、里帰りせずにこっちで産みたい、というのが最初の希望でした。
でも、産院がないっ!!

あるけれど隣駅で、近辺に産院がないから激混み。

最初のころは出血もあったので、隣の駅までひとりで通えるのか?
絶対安静の中、予約なしの激混みの病院で耐えられるのか?などなど
不安がたくさん。

それに今住んでいるこの地区(というか県?)。
いつも「産婦人科医減少率」「救急車でのタライ回し」などのワースト3に入っている。。。

しかも旦那さま、母、義母、みんなが
「頼むから帰って産んでくれ」と口を揃えて言う。

うううううううぅショボン

ということで、妊娠5週目にして早々に地元の病院に分娩予約をしました。

分娩を予約した病院は、地元のかかりつけの先生の紹介の信頼できるとってもいい病院です。

でも、本当はこっちにもそんないい病院があったなら、こっちで産みたかったなぁ・・・と。

お腹に赤ちゃんがいる自分でさえ、変化に戸惑っているのに、
身ごもってもいない旦那さまから離れて、体の変化や赤ちゃんの成長を一緒に見守れないことが
とっても残念。

出産前~出産~出産後っていう、1番変化にあふれる時期を一緒に過ごせないのは、もったいないなぁ~と思うのです。
うちのベイビーの予定日は5月4日で、ちょうどゴールデンウィーク時期なので、旦那さまは少し長く休みをとって駆け付けてくれることになってはいるのですけど。。。

こういう事態に直面すると、本当に産婦人科の先生って減少していて、今の日本って、妊婦さんが安心して産める環境にないなぁと思う。

お金の面でも、施設の面でも、もっとちゃんと安心して出産できるようになればいいのになぁと、自分が妊婦さんになって、切実にそう思うようになりました。

無事に里帰りできますように。
そして、旦那さまが出産に間に合って立ち会えますように。
そしてそして、無事に元気な赤ちゃんを産めますように。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
おめでとー(^ワ^)
ちーちゃんに赤ちゃんが生まれました赤ちゃん♪
3094gの元気な女の子ですリボン

初産は時間がかかる・・・
の定説を跳ねのけ、なんとおしるしがきてから7時間ちょっとでのスーパー安産っ!!

産休までバリバリ働き、産休中はお散歩。
そんなちーちゃんの努力が実った安産なのだわ。

ひとり納得。そして本日もお散歩へ。
もう最近のお散歩ときたら牛のような歩みだけれど牛
お散歩は産道をやわらかくするんだって~のちーちゃんの言葉に、
ちーちゃんの安産に私もあやかりたいっ星と、牛さんの歩みでテレテレ歩きながら思う。

週末に、旦那さまと会いにいこうと思っていますくるま

里帰りする前に、ちーちゃん&ベイビーに会いに行けそうでよかった。
ちーちゃんにあやかってこなければっキラキラ

ちーちゃん、おめでとう祝キラキラ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
デコアートリボン
今月のおしゃれママ雑誌「nina’s」を見て、デコアートリボンがほしくなって通販で購入。

DSC04234.jpg
思ったよりひとつのモチーフが大きい。
アイロンでつけるんだけど、さて、どのくらいの強度があるのかしら??

使ってみなけりゃわからない。。。
楽しみだなぁ。

さ、ちーちゃんは今頃陣痛の真っただ中か。。。
いつ生まれるのかなぁ。

そんなことを考えながら、
所さんの笑ってこらえての「こんにちわ赤ちゃん」の出産コーナーを見て涙滝涙

うちのベイビーとも、あと2ヶ月半で会えるのね。
2ヶ月半。。。
妊娠判明からいろんなことがあったなぁと思うと、
あとちょっとと思うだけで、泣けてくるから不思議。

なんの涙??と聞かれてもうまく応えられないけれど。

ああ。ちーちゃんがんばって。
週末には新しい命にこんにちわできるかしら??



yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
ドキドキワクワク
妊婦友達のちーちゃんにおしるしがあり、入院したとの連絡ありっ!

とうとう、ちーちゃんのお腹から出てくるのね(TmT)。

がんばれ、ちーちゃんっ!
あああ、今日は1日ソワソワしそう(笑)。

ソワソワしつつ、散歩へ行ってきます!
冬に逆戻り・・・
急に冷え込んだせいか、今日はお腹の張りが一段とすごい。

家の中で立ち歩いただけで、お腹「ぱーんっ!」です。

ううううん。どうしようか。。。。と悩んだ結果、今日はお散歩はお休みに。

のんびり過ごしてお昼寝までしたのだけれど、夜になっても
相変わらず立ち歩くだけで「ぱーん!」です。

ま、今日はそんな日なのでしょう。明日は改善されますように。。。

あったかくして寝よっとにこにこ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
8ヵ月になって
今日から29週突入です。8ヵ月も2週目に入りましたひよこ

8ヵ月に入り、つわり再び!の状態になって、あんなに気にしていた体重を気にしなくてよくなりました。
妊娠後期に入って必要摂取カロリーが増えたのに、食欲が落ちてしまったことで、体重は現状維持・もしくはちょっと減るという日々が続いています体重計ピンク

でもつわりの時ほどひどくはないので、体重を計りつつ、食べられるもの・バランスのよいものを頑張って食べています。

ただ夜はあまり寝られないがっかり

どうやらお腹の赤ちゃんは夜行性らしい夜

夜のアクロバティックな動きといったら、もうは?
中国雑技団か!というくらいの動き。

ぐるんぐるん、ぐにゅぐにゅ、ぼっこぼこ赤ちゃん

そんな動きにつられてなのか、そうこうしているうちに胃まで気持ち悪くなり、
「おェェェ・・・・・・手書き風シリーズ33顔8」です。

いや、吐きはしないのです。
明け方まで吐きそうになり続ける。。。という状態。

そうしてウトウトしてると旦那さまを起こす時間になり、
送り出してからの午前中は「ぼー」もしくは「ぐぅー寝る」。

でも、頑張れば食べられるし、安静じゃないから散歩もできるし。
つわり&絶対安静の時のことを思えば、いまは全然楽だなぁ~と思う。

しかし、今週は里帰りに向けて荷造りをせねば。
あと、掃除もせねば。あと、2月だけど部屋の衣替えせねば。おこたしまわないと。

ああ、いそがしや、いそがしや汗

DSC04232.jpg
ただいまのお腹(29週)。写真にすると、思ったほど出てないなぁ。
自分で鏡で見たときのほうが出てるように見える。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
夕暮れ散歩
20090214200759
本日は夕暮れ散歩。

あたたかい日は、夕暮れ時の散歩も心癒されます。

キレイ。
人任せじゃなく・2
昨日、保健センターに電話を入れ、お散歩に行く準備をしていたら家の電話がなり

「保健センターから依頼された業者の者です。現場に到着したんですけど、見つけられなくて・・・」

と電話がありました。

は、早いっ!!保健センターに電話を入れてから、なんと30分足らず!!!

そうしてまた、たどたどしい説明を業者の人に。
「わかりましたー!また気をつけて歩いてみますね。」と業者の人。

その後連絡はなく、私も散歩に出かけてしまったので、どうなったのかなぁ?
大丈夫だったかな。ちゃんとみつかっただろうか??と気になり、
今日は、夕方からお散歩を兼ねて行ってきました。



ドキドキ。



ネコちゃん、いませんでした。
ちゃんと見つけてもらえたようです。

よかったぁ。。。という思いと共に、
こんなに早く対応してもらえるなら、見つけたときすぐに連絡すればよかったな。。。
と、後悔の念も。

花でも供えようか??でもそれもなぁ・・・と思い、
帰りにお花を買ってお家に飾ることに。

供養と、自分への反省をこめて。
DSC04229.jpg
いい経験になりました。
そして、ちゃんとすぐに対応してくれた保健センターの人に感謝。

お礼のFAXでも書こうかなぁ。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
人任せじゃなく
散歩開始から愛用していた散歩道に、野良猫さんのご遺体が横たわっていました。

全然気付かなかったのですが、ある日、小学生の女の子が2~3人

「足だよね??これ動物??どうする??」

と言っている光景を目にして、翌日お散歩中にその場所を見てみると・・・見ちゃったんですぅせつな顔

でもね。
よく散歩している人もいるし、人通りも多い大きな遊歩道だから、きっと誰かが気づいてどうにかしてくれるだろうと思っていたわけです。

誰かがどうにかしてくれる・・・。

でもね、2~3週間経ってもそのままなわけです。
そのうち、なんか通るのが怖くなって、この散歩道は避けるようになりました。

そうして昨日久しぶりに通ったら、まだいるわけなのですしょんぼりの顔

見ていたらみんな素通り。気づいているのか、いないのか。。。
でも、私もそのひとりだったわけで。

なんか、不衛生とかそういうことだけでなく、なんだか悲しくなりまして。
ネコさん。。。ずっとここに放置されて。。。

そうして先ほど、意を決して電話をしました。
保健センターに!

ネットで地図を広げて説明できるようにスタンバイし。

方向音痴だし、地図もきちんと読めないし、ここらの地理にも詳しくないから、かなりたどたどしい説明となってしまいましたが、保健センターの人は根気強く聞いてくれました。

業者を派遣しますとのことでした。

明日、また通ってみようかな。

ネコさん。気づいていたのに、ずっと見て見ぬふりしてごめんなさい。

見て見ぬふりする姿を、子供には見せたくないものです。

あの小学生の女の子たちだって、どうにかしてあげたかったはず。
でも子供だから、どうしたらいいのか、方法がわからなかっただけ。

そんな時に、大人がきちんと、あるべき姿を見せたいものです。

誰か。。。じゃなくて、気づいたら自分が動かなきゃだめなんだよね。
反省。

素敵な大人になりたいものです。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
梅とウグイス
20090212161924
2日振りのお散歩。

ちょっといつもとは違う道を通ったら、大きなお家にキレイな梅。

思わず携帯を向けたら、そこにウグイスが。

見えるかなぁ。

真ん中に小さくウグイスがいるのです!

今日は本当にぽっかぽかの春の陽気。
つわり再び!?
子宮が大きくなって胃が圧迫されてきたせいか、つわりの時のような気持ち悪さが再び襲ってきている。ここ2、3日。

ちょっとごはん作ったりするのがだるいなぁという感じになり、食べる量が少し減って、食べたいものに偏りが出てきている。

いかんです。

気をつけねばです。

お昼が1番食べられるので、お昼だけは和食中心なバランスのとれた食事をとろう。


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
保存食
DSC04224.jpg
里帰りに向けて、旦那さまの保存食作りを始めました。
これは「ひじきの煮物」。
大豆を入れるのが好きですニコ

きっと、コンビニで買って帰ってきたり、王将で餃子食べて帰ろう~なんてこともあると思うので、ま、作りすぎずにちょこちょこ冷凍庫に入れていこうかと。

今日は、張り切ってお買いものも入れて約2時間お散歩に。
帰ってきてお昼を食べて、ちょっと寝ようと思い寝たら、3時間半も寝てしまったは?

起きたら夕方。
びっくりしたわ。

さすがに、張りきって歩きすぎて、どっときた感じ。
明日は1時間くらいにしておこう・・・

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
性別
わ、わからなかった。。。
先月同様

「ううううん。(おちんちんが)見えないからね。女の子かなぁ?とはいう気はするんだけど。
今日は角度も悪いからなぁ。ま、次回ね。」

先生、次回って!!
もう8ヵ月だし!
里帰りする2週間前じゃん!!

今日こそはわかるだろうと思って、ウキウキだったのに。
やっと服も買えると。。。布も買えると。。。

購買意欲減退。

いや、もう2回も「女の子?」って言われたから、イチゴ柄の布でも買ってしまおうか。

だってもう、里帰りまで1ヶ月ないしは?

先生のあの調子だと、次回の2週間後だって「まぁね、そういうことで。」
どういうこと!?ってな感じになるとも限らない。。。

旦那さまも、もし男の子だったら、かなり上手におちんちん隠しているってことだよねがっかり

そうね。。。

まだ診察室も温まらない寒い中、5分以上もお腹を出してグリグリエコーしたのに。。。

あああああ、残念手書き風シリーズ32顔7

先生は最後に一言

「ま、名前は両方お考えください。」と。

そ、そうですね手書き風シリーズ29顔4


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
丸ふわ焼き
最近、かぼちゃがおいしいカボチャ
買い物に行くと、必ず買ってしまう。
先週はポタージュに育児 離乳食
さて今週は・・・
DSC04219.jpg
Cpicon カボチャのモチモチおやき by まほまま
塩をかけていただいたので、表面に白い粉が・・・。
旦那さまは、さらに醤油をかけて食べていましたが。

今週も買おう。かぼちゃ。煮つけて食べたいなぁ。

DSC04220.jpg
あら?また同じ写真??と思われるでしょうが、違うんです。
これは今日の晩ご飯に作った、お豆腐とはんぺんにコーンを入れたふわふわ焼き。

気づけば、2日続けて丸ふわ焼き続きに。

YOMEレシピを見るようになってから、お豆腐とはんぺんの組み合わせが好きになりました照れ笑い
巾着に入れたり、丸めて焼いたり。。。

エビがあったら、入れたらおいしかったろうなぁ。
にんにく醤油で味付けを。
つなぎに片栗粉が入ってるから、ふわモチでおいしいのです。
味見しながら、お子さまにも良さそうだけど、
おばあちゃんにも作ってあげたい1品だなぁと思う。

おばあちゃん。
お腹の赤ちゃんが生まれたら「ひいばあちゃん」。
元気なうちに見せてあげられそうでよかった。

さ、明日こそ性別がわかるはずっ!!
来週には8ヵ月に突入だというのに、うちはかなりわかるのが遅いと思う。。。

うちより予定日の早い妊婦さんから「性別わかったよー」と最近よく聞きます耳

そのたび、旦那さまと顔を見合わせ、早くわかるといいのにね。。。
と、明日の健診を心待ちにしておりました。

明日こそわかりますように流れ星

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
ウォーキングコース
車では通ったことあるけど、実際に歩いたことはない道。
近所に結構あります。

今日は、そんな道を歩いていてみつけた貯水池に行きました。
貯水池の周りはウォーキングコースになっていましたみずたまこ
DSC04215.jpg
DSC04216.jpg
犬の散歩にきている人、子供と母親、ウォーキングにきている老夫婦。
貯水池周りのこの道、私の足で歩くと20分。
ウォーキングコースを歩き慣れている上級者さんたちは、
もっと颯爽に歩いていたので、本当は15分くらいかなぁ。
平日なのに結構なにぎわいで、大きな道路から一歩入った貯水池周りのここだけ別空間。
車も、自転車も心配せずに空気のいいところを歩けるのは、なかなか気持ちいい。

しかし、ここにたどり着くまでに20分。
1周歩いて20分。
帰りは疲労でスローペースになるから25分強。

本当はもう1周くらい歩けたらいいんだけどなぁ。。。と思いながらも、
帰りの道のりを思い本日は1周で断念。

もう1周したら帰ってくるまで1時間半か。
今日はいけるっ!って日に挑戦してみよう。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
わんたん
DSC04211.jpg
昨日は晩ごはんにわんたんを。
わんたんはいいです。餃子と違って技術がいらないから(笑)。

うちの旦那さま、料理はすごく苦手です。
でも餃子包むのはすごく上手です。私よりずっと餃子
「包む」のが得意なので、餃子の餡、皮、水、おしぼりを用意セットしてからが旦那さまの出番(笑)。

わんたんは、下手もウマいもないのでいいわぁ~とか思いながら、昨日わんたんに具を入れていました。
今日は、残ったわんたんにチーズを入れて揚げてようかなぁチーズ♪

恵方巻きも作ろうのりまき
恵方巻き、、、切ろうか、切らざるべきか。。。
悩むなぁ。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
お守り
昨日2回もお散歩に行ったというのに、今朝体重を計ったら、なんと減るどころか増えている手書き風シリーズ33顔8
なんてひどい仕打ち・・・
なんてやる気をそがれる結果・・・

そんな嫌ぁ~な気持ちで始まった今日1日。
凹む気持ちにむち打ち、本日も頑張ってお散歩に行って参りましたよみずたまこ
別にお散歩には罪はないからね。。。

もう里帰りするまでにあと1ヶ月となり、来週からはとうとう8ヵ月突入ですひよこ

出血していた時は、安定期まであと3ヵ月もある、、、ああ、まだ2ヶ月、、、と、とにかく1日が長くて、毎日カレンダーとにらめっこしていたのに。
今は大変っ!もう里帰るするまで1ヶ月っ!!!

あああ、持っていくもの。。。
こっちで買っておくもの。。。向こうで買うもの。。。
旦那さまに頼んでいくもの。。。
帰る前に、大掃除に洗濯に、ちょっと早いけどこたつもしまっちゃわないと。。。
旦那さまの冷凍食材も作って。。。

ひィィィィィィィは?

もう考え始めると、里帰りできるのかしら???と不安になるほどやることが山積みyukiyama01

ふぅ。。。そろそろやらなきゃ。。。
なんか、学生時代のテスト前の気分だわ勉強

DSC04209.jpg
これは、この間会ったときにQuA45ちゃんから頂いた、にわとりのお守り。
東京駅のまめぐいってお店のにわとりさんなのです。
DSC04210.jpg
底を見ると卵を温めている(笑)。
これを持っていれば安産間違いなしだろうと、QuA45ちゃんともうひとりの友達2人でプレゼントしてくれました。
きっと陣痛の時に頭上にて見守ってくれることでしょう(笑)。


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
強風の中・・・
本日、休日出勤だった旦那さまスーツ
いつもより1時間遅い出勤だったので、お見送りとお散歩を兼ねて、強風の中、朝から一緒に駅まで行ってきました電車
帰りは旦那さまがいないので、ペースはスローダウン。
往復で1時間。

旦那さまひとりの足では片道20分ほどなのだけれど、毎日歩いて通っているのだから、感謝しなければ、です。

そして強風やまぬ午後もお散歩へみずたまこ
初めて1日2回のお散歩を敢行!

午後も1時間行ってきました。

どうか、どうか体重に反映されていますように・・・体重計ピンク

あああ、さすがに眠い寝る。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

