妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
だる~い
昨日、終電で帰ってきた旦那さま。
明日、日曜出勤になってしまいました。
おつかれさまですショボン

私は、昨日今日と大雨・強風で散歩に行けず、体重は増加の一途をたどっております。
2日間変動とは思えない手書き風シリーズ33顔8
また明日から歩かねば・・・

なんだか、散歩に行けなくて生活リズムが狂ったからなのか、お腹が大きくなってきたせいなのか、日常生活で面倒くさいなぁと思うことが非常に増えてきた気がします汗

なんかいろんなことが、面倒くさくてだる~い感じ。
いやぁ、いかんです。
こうして、ゴロゴロぶくぶく太っていくのね。
明日からまた、気を引き締めていかねばム


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
雨ですね・・・
雨ですねあめ
昨日、お散歩に行ったのに、ダラダラ過ごしたのがいけなかったのか、食事内容か、はたまた増える時期なのか急に体重が増えた手書き風シリーズ33顔8

でもこの天気じゃなぁ。。。お散歩は無理だなぁ。。。
明日も大雨らしいし。。。
さぁ、どうやって乗り切ろうか。

旦那さまは、最近また仕事が忙しい。
土日、お休みできるといいけれど、どうかなぁ。
あまり忙しいと心配になります。

DSC04208.jpg
これは今朝のごはん。
春を感じる菜の花のサラダ花。季節のものを食べるのって楽しい。
そして、最近お気に入りのかぼちゃのポタージュカボチャ
野菜いろいろのミネストローネなんかもいいけれど、ひとつの野菜がぎゅっとつまっているポタージュも好き。朝に飲んだ時の、体がほっとする感じが好きです。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
エネルギー
昨日、上野でQuA45ちゃんと半年振りの再開キラキラ
半年振りの再開なのに、昨日あったばかりのような、毎日会っているかのような、2人の間に漂う雰囲気が心地よいおだやかな笑顔
QuA45ちゃんは、そんなお友達なのです。

昨日は久々の爆睡!
胎動なんてなんのそのでした。

人からもらうエネルギー、人に向かって発するエネルギーってすごいんだなぁと。
いっぱいもらって、いっぱい発して。

歩き回っていたわけではなく、お店に入っておしゃべりしていただけなのに、昨日1日で自分が発したパワーってすんごい量のはず。

妊娠してから人にあまり会えず、家からも出られず・・・な日々を過ごしていた私にとって、半年振りのQuA45ちゃんとの再開は、なんだかエネルギーの大吸収&大放出といった感じでした(笑)。

遅くなってしまった帰りは、
QuA45ちゃんが心配して最寄駅まで一緒に電車に乗ってくれました電車

平日の夜の帰宅ラッシュ。優先席の前に立ってもみんな寝ていてマタニティマークには気づきもせず。ひとりおばさんが気づいてマタニティマークを見てはいたんだけど、見てただけ~

働く妊婦さんは、これが日常なのか・・・と思うとなんて大変っ!
働く妊婦さんてエライ。ストレスも疲れも、私なんか比じゃないのよ。
人混みの中で、立って電車に揺られているだけでちょっと気持ち悪くなっちゃう。

電車の中で、働く妊婦さんたちに心の中で拍手はくしゅのアレ
そして、送ってくれたQUA45ちゃんに感謝jumee☆thanks4


今朝は旦那さまが泊まりでいなかったので、起こして見送ることもなくゆっくりの朝。
本当に泥のように眠った寝る
深~い眠りは気持ちいい。

今日も昨日の余韻そのままに、ぐっすり眠れそうです。
さ、お風呂に入って寝よう~

DSC04207.jpg
これは昨日、上野のアトレで買った、チョコを食べない父へのバレンタイン用のハート型煎餅&かりんとう。ちなみにこれまたチョコを食べない義父へは、バレンタイン用の日本酒のミニボトルセットを購入してあります。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
半年振りのお友達と半年振りの電車
ああ、楽しかったぁかお
QuA45ちゃんとの久々の時間。

旦那さまが本日泊まりの仕事になったので、お昼から夜までおしゃべり~。
帰りはQuA45ちゃんに最寄駅まで送ってもらっちゃいました。

楽しかった時間。詳しくはまた明日~
今日はお風呂に入って、もう寝よっと寝る

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
小休憩
年末からお散歩を始め、元旦からはほぼ毎日1時間お散歩をしています。みずたまこ
しかし、約4ヶ月間の安静で失われた体力が回復するには時間がかかるらしく、たまにお散歩の疲労がとれずにだる~くなってしまう日がありますそんなぁ・・・て顔

どうやら今日はそんな日。

お天気もよくてお散歩日和なのだけれど、しょうがない。
今日は小休憩日。

だるさや疲れがとれないのは、7ヵ月も後半に入り胎動も激しさを増してきて、なかなか寝付けず熟睡できない日も増えてきたことも関係している、と思う。
昨日は就寝時、初めて胎動に「いたっ顔」となりました。

激痛じゃないんだけどね。ちょっとママびっくり手書き風シリーズ30顔5

明日は妊娠してから初めてひとりで電車に乗っておでかけです電車

ずっと安静だったし、安静解除後も体力的に不安があって、いつも家⇔外出先を旦那さまと車でという日々でした。
明日、とうとうひとりで電車に乗ってQuA45ちゃんとランチ。
なんとQuA45ちゃんに会うのも半年ぶりびっくりマーク
QuA45ちゃんに限らず、妊娠してからトラブル続きで、人に会ってなかったのです。

久々のお友達との再開にウキウキスマイル、そしてひとりでの外出に妙にドキドキ&不安ショボン

大丈夫だろうか・・・。
いや、病気ではないからね。

あまり不便は感じてないんだけど、最近ときたら、
自分が思うより足があがっていないらしく、お散歩でもちょっとの段差につまづくし、
自分が思うよりお腹が出ているらしく、何気なく通ったドアの間にお腹がひっかかったりするわけです。
注意散漫も増す一方な気もするし。
気をつけねば。外は危険がいっぱい。

そして楽しもうキラキラ

DSC04204.jpg
これは今日の朝食べた、上新粉の蒸しケーキ。本日は潰したバナナにメープルシロップをかけたものを入れて。しかし、旦那さまにはヒットしなかった模様。無念・・・

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
お買いものと家事
昨日、旦那さまとおでかけ。
お昼に外食をしたらとまらなくなってしまって、デザートがバイキングだったりしたもんだから、思いきり食べてしまいました手書き風シリーズ33顔8

これはまずい。。。

帰宅したら夕方でお散歩に行く時間でもなかったので、夕方からごそごそと、洗濯・掃除・クローゼットの中の整理をみっちり3時間!(←掃除ってやり始めたら止まらないちょっと気まずい顔

我が家には空き箱がたくさんあります。
ゲームやパソコンの空き箱が。
旦那さまいわく、いつか使わなくなった時のために売るのでとっておくのだそうで。
その箱を、もっと隙間なく詰められるはずと、クローゼットの中にパズルのように詰めていました。
このパズル、ピースとなる箱が大きいものもあるので、結構な体力と頭を使いました。

そうしてぐったりしてしまい、昨日はパソコンを開くことすらなく寝てしまったわけです寝る

3時間の家事のおかげか、今朝、体重の増減なし。よかったよかった。

今日は、お散歩に行こうみずたまこ

DSC04203.jpg
これは昨日買った本。廣瀬裕子さん大好きです。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
雪降ったね
昨日の気持ちのいい小春日和から一転、今日は小雪ちらつく寒い1日ゆきだるま

しかしめげずに、本日もお散歩に行ってきました。
小雪ちらつく中ゆき
通り過ぎていく行く人みんな
「寒いっ!ううう、寒い!」
とつぶやく。

北海道人の私的には、、、そうでもない(笑)。
でも、関東にいる時に降る雪は、北海道にいる時の雪と違って、ちょっと心躍る感じがするから不思議。

北海道の雪は、しんしんと降りつもる神秘的な綺麗さがあるけれど、関東の雪はサプライズ的な、ちょっとしたプレゼント的な感じがする。

地面にしみ込んで消えていく雪を見ながらのお散歩も、関東の冬って感じでなかなかでしたにこにこ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
小春日和
昨日とは打って変わって、今日は本当にあったかかった絵文字名を入力してください
こんな日はお散歩も本当に気持ちいいにゃは

お散歩中、ついついお腹に向かって
「気持ちいいねェ。春みたいだねェ。1月だけど。生まれてくる頃はきっと、こんなあたたかさだよ。」
と話しかけてしまう。

はたから見れば独り言だけれど(笑)。

スーパーもぶらぶらしつつ、今日はたっぷり1時間半ほど歩きましたみずたまこ

カレイが安くて、今日は煮付けにしようかなぁと。
そして、菜の花が売っていて、この陽気に誘われてすっかり春気分になり買ってしまいました。
お浸しにでもしようかな。

DSC04200.jpg
写真は、お散歩中にみつけた梅花
1月なのに、もう咲いてるんだなぁ。びっくり。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
チーズ蒸しパン
チーズ大好きです。特にクリームチーズがお菓子に使われていたりするとたまらないアップロードファイルキラキラ
ということで、明日の朝食用に作ってみました。
DSC04198.jpg
Cpicon ★簡単ふわふわ★チーズ蒸しパン by komomoもも
もう生地を舐めただけでおいしかった(笑)。
明日の朝が楽しみぃ~onpu

最近また急にお腹が出た気がする。
そうして、掃除機の重さが億劫になって、お掃除はもっぱらクイックルワイパーにあせ
あとやっぱり細かいことに集中できないので、製作には取り組む気にはなれず・・・です。
作りたい気持ちはあるんですけどね・・・

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
小雨の中
小雨の中あめ、めげずに本日もお散歩に行ってまいりましたみずたまこ
意外と人が多くてびっくり。
いつもの散歩コースにある健康ランド。
天気が悪い日のほうが混むということが判明(笑)。ほぼ、満車くるま

今朝、起きたら何も体重が減っていなくて、散歩に行って食事もセーブしたのに…手書き風シリーズ矢印下
結果に出てこないとやる気もそがれますはぁ

でも、きっと数日したら大丈夫・・・のはずおーっ
と思い、今日も悪天候の中お散歩に行ってきたわけです。

頼むぞ体重ヘルスメーター

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
お散歩再開
本日より無事お散歩再開みずたまこ
よかったお散歩行けてホっ
家にいると、動かないのに食べちゃうから手書き風シリーズ汗1

週末までに体重が戻りますように・・・流れ星

本日のお散歩、午前と午後2回行こうか・・・と企んでいたのですが、
「無理はしないようにえもじ9」と旦那さまから言われ
そうね・・・調子に乗るのはよくないかもね・・・
と思い、午前中はなんだか、ものすごーく眠かったのもあって、午後のみに。

1時間歩いてきました。
明日も雨降る前に行ってこようっとおーっ

DSC04196.jpg
本日の朝ごはん。いちごジャム大好きいちご
妊娠してからとにかくパンがおいしくて、食パンにいちごジャムいちごつけたトースト、いったい今まで何枚食べたかしら??ってほど定番になっています食パン
スープはかぼちゃスープカボチャ。我が家のかぼちゃスープには、色鮮やかさを出すために人参も入っています人参01


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
お腹の張り
昨日はお腹が1日中
「いてて、張ってるなぁ・・・」の状態。
夜まで様子を見たけれど、あまり回復しなかったので前に処方されていた張りの薬を飲むことにクスリ

今朝起きてみると、痛みはほぼなくなったけれど微妙に張りが残っていてお腹に違和感が。

ということで、今日もお散歩は断念手書き風シリーズ矢印下

お散歩に行かなくてもお腹は減るし、絶食ってわけにもいかないので、食べますね。。。
増えますね・・・体重がヘルスメーター
ひィィィィ手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8手書き風シリーズ33顔8

明日はお散歩に行けますように。
いや、今日は大事をとっての安静だから、明日は行けるはず。。。
行けますようにみずたまこ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
楽しんで
妊婦友達や、出産経験のある友達と話すと決まって最後に
「いろいろあるけど、マタニィライフ楽しんでキラキラ
という言葉が出てきます。

実はこの言葉、すごく深いと思う。

きっとみんな経験者だから、マタニティライフがただ楽しいだけじゃないことをよくわかってる。
不安定な感情、体調のトラブル、大きくなってくるお腹で出てくる不便さ。

それでも、赤ちゃんがお腹にいる10ヶ月間、楽しもうね絵文字名を入力してくださいということなんだと思う。

相手に言いながら、きっとそれは自分にも言っていて、自分を励ます言葉でもあるんだろうなぁと。

「楽しんで」

頑張れ私、頑張れみんな。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
イオンレイクタウン
昨日、越谷のイオンレイクタウンアヒル。に行ってきました。
行ってみよう!と話していたらTVの「アド街ック天国」で特集されちゃって・・・

混んでました汗
そして、思っていたよりすごーく広かった手書き風シリーズ30顔5
kazeゾーンとmoriゾーン。
駐車場がkazeゾーンだったので、kazeゾーンからまわっていたら、もうそれだけで1日十分という感じに。
moriゾーンはまた今度ゆっくり来ようということにして、旦那さまバテバテ。。。
DSC04192.jpgDSC04194.jpg
2人分のthermo mugを買ったり、新しいメガネを買ってもらいましためがね
もうメガネがだいぶ古くて。。。でも赤ちゃんが生まれたら、当分メガネ生活だろうなぁ。。。新しいの欲しいなぁ。。。と思っていたのですキラキラ

買い物中、鏡に写る自分を見るたびに
「おお、やっぱりお腹出てきてるなぁびっくり」とびっくりしていたのですが、
あるお店で店員さんに「えっ!?妊婦さんなんですか??」
と言われ、あら?やっぱり人によってはわからないのか。。。
ちょっと太った人って思われてたのかしら??ということもあったりして。
意識してみないと、周囲からもわからないものなのねェ、と改めて実感。

昨日は、もう妊婦の私より先にバテちゃってうふっ
とか旦那さまのことを笑っていましたが、今朝起きてみたらお腹が痛い。。。

激痛じゃないけど、張りなのかなぁ。
やっぱり昨日のレイクタウン散策がちょっときいたらしい。

夕方まで散歩に行こうかどうか悩んだんだけれど、痛みがとれないので諦めてお昼寝(夕寝?)に変更。
起きてみると、ちょっとよくなってきたな。
1日ががりで回復です汗1
ポカポカ日和だったのに、もったいなかったなぁ絵文字名を入力してください
明日はお散歩、行けますようにみずたまこ

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪



ふと思う。。。
昨日、あまりの眠さに襲われて更新しようと思いつつベッドで眠りについてしまいました寝る
なので、これは昨日のお話。

前に作った上新粉のもっちり蒸しケーキ(おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ)に、インスタントコーヒーの粉を溶かして混ぜて、板チョコも手で荒く割って入れて、コーヒーチョコチップ蒸しケーキにくま
DSC04190.jpg
旦那さまの好きなコーヒーとチョコを合わせた旦那さまスペシャルの蒸しケーキとなりました。
部屋中にコーヒーのいい香りコーヒー

そして、会社仲間とのバスケに参加する旦那さまを見送り、ミートソースを作るべくコトコトとトマトソースを煮込みながらふと考える。人間関係について。
DSC04191.jpg

付き合っていく中で、少しずつ変わっていく人間関係。
自分自身の変化だったり、相手の変化だったり、お互いの変化だったり。
知らない間に疎遠になっていったりすること、あるなぁ・・・と。
もちろん、連絡を取らなくてもつながっている、大丈夫っていう関係もあるけれど、
「ああ、気持ち、離れていってる」って感じる時がある。
自分だけ感じている時、相手だけ感じている時、お互いの時、いろいろだろうけど。

昔はそういう状況がすごく淋しくて、悲しくて、無理をしてでもその関係をつないでおこうとしていたけれど、今はそういうことも自然の流れなのかなぁと思うようになった。

逆に新しい出会いもあるから。
顔だけ知っている程度の昔の知り合いが、実はすごく気が合うということがわかって10年も経ってからすごく仲良くなったり。

きっとこれからも、ママになっても、生まれてくる赤ちゃんを通じての出会いもある。

そう考えると、今までの関係が薄れていくのも、切り離すわけじゃなくて、変化の中では自然なことなんだろうと思えるようになりました。

・・・なんてことを、ミートソースのいい香りに包まれながら、ぼんやり考えていました。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
睡眠リズム
ただいま朝の5時半絵文字名を入力してください
眠くて眠くてしかたない寝るという日もあるけれど、妊婦さんになってから、夜寝られなかったり、途中で目が覚めてそこから寝られないといことがよくあります。

授乳の準備のため、眠りが浅くなるんだとか・・・。

安静の時は眠れないことが結構なストレスでしたが、今はお散歩に行けば疲れて昼寝もできるので、あんまり気にしなくなりました。
深夜3時くらいだともう少し横になってようか・・・と思うけれど、5時過ぎると起きちゃうかなぁ・・・と今日みたいにごそごそ起きだすこともあったりニコ

今日はまた、午前中にお散歩に行って、午後はゆっくり過ごそうかなぁゴロゴロ

DSC04187.jpg
これは今日の旦那さまのお弁当。
鶏の照り焼き3色弁当にわとり。箸休めにちくわを添えて食事

DSC04186.jpg
こちらは昨日お散歩中に買ったパン食パン
いちごメロンパンと辛口カレーパンとミニクロワッサンonpu。おまけで買ったクロワッサンが1番おいしかったびっくり

「今日はもう1つ向こうの信号まで行ってみようみずたまこ
と歩いていたら見つけたパン屋さん。
新しいお店の発見も、お散歩の楽しみだよなぁにっこり
今日は、もう1つ先の信号までがんばってみようか?


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
お散歩の効果
昨日、旦那さまから
「深夜2時からスタートの仕事が入ってしまった・・・手書き風シリーズ33顔8
というメールが入り、晩ごはんも翌日のお弁当もいらないことが決定ポチッ

午後はゆっくり過ごそう~が、夜もゆっくり過ごそう~になり、昨日は本当に午後から寝るまでゴロゴロ~な日となりました寝る

そして明け方帰ってきた旦那さま家
今日はお休みとなりまして、2人でまったりとお昼ごはんを食べることができました。
DSC04185.jpg
Cpicon 鶏としその混ぜご飯☆★ by ノンノンcook
→おいしかったなぁ。あと乗せ用のしそ用意しとけばよかったなぁ。
最近はまっているお豆腐サラダ
→今日は、水切りした絹ごし豆腐に鰹節・長芋ときゅうりの千切り・納豆を乗せてお醤油でいただきました。海苔も乗せればよかったなぁ。。。
お味噌汁
→油揚げと人参としめじと長ネギのお味噌汁。

平日のお昼に、2人でゆっくり和食もいいもんだなぁ絵文字名を入力してください

お片付けをして、お腹が落ち着いたところで旦那さまに見送られお散歩へみずたまこ
昨日散歩に行ったら、今日体重戻ってたんですヘルスメーター

食事の内容・カロリーに変化はないので、やっぱりお散歩の有無が関係している・・・らしい。

1日で800グラムの増減。
でもこれ、朝と朝、夜と夜を比較したら800グラムだけど、夜と朝を比較すると1.5~1.8キログラムも違うわけです重
妊婦さんの体って不思議・・・。(私だけか!?)

いろいろネットで見てみると
「6ヵ月以降の妊婦さんへ・・・毎日、午前、午後に分けて3時間は歩きましょうほっこり笑顔
とか書いてあるサイトもあったりしては?

む、むり。。。
いくらなんでも、それはむり。。。と恐れ戦く。

でも、私同様、体重管理に苦しんでいる妊婦さんのブログ・日記を覗いてみると、みんな頑張って歩いているみずたまこ
体質なんだろうなぁ。。。
たくさん食べなくても、歩かないと増えやすい人っているんだよなぁ。
なかなか太れない妊婦さんもいるし。

同じく体重管理で苦しんでいる人のブログ・日記におじゃまさせてもらうと、ああ、みんな頑張ってるんだなぁ。
同じく苦しんでいる人、いるんだなぁと思うと、私だけじゃないんだなぁと心強くなりますファイト

だから、お医者さんでもない周囲の人は励ますのはいいけど
「食べなさい」「無理しないで」「(食べて)大丈夫よ」って言っちゃダメ怒

毎日、食欲と戦って頑張ってるのに。
そりゃ食べて増えないなら食べたいさおにぎり
それができないから、食事管理して散歩して頑張ってるの怒

「食べないとストレスよ~」って、その一言がストレスです絵文字名を入力してください
いろんなタイプの妊婦さんがいます。
身近に妊婦さんのいる人は、ご配慮いただきたいなぁ。。。

歩かないと難しい私の体重管理。
でも、プラス思考で考えると、歩けば管理できるってことだねこ

赤ちゃんと自分のために、毎日1時間で健康が保てるなら、それは大したことじゃないのかもしれない。
冬で寒いっていっても、北海道人の私からすれば、毎日最高気温が10℃なんて春ですものピンクのチューリップ

最近では颯爽と歩けるようになってきて、妊婦さんなのに道ゆく人をぐんぐん追い抜いてお散歩みずたまこ

赤ちゃんに会えるまであと4ヶ月ひよこ3
出血して、流産の危険性ありっていわれた初期を思えば、大したことない。
大丈夫。頑張れ私絵文字名を入力してください


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
カレーピラフ
DSC04184.jpg

今日のお昼は、炊飯器で簡単にできるカレーピラフ。昨日の旦那さまの晩ごはんの残り。

昨日は、結局お散歩には行かずボーっと家で過ごした。
旦那さまが早く帰宅し、一緒に過ごす時間を作ってくれた。
つらいことや嫌なことがあって落ち込んでいる時、旦那さまは仕事を切り上げて早く帰ってきてくれる。
旦那さまは「たまたまね~。」というが、
そのさりげない優しさと気遣いに、いつも助けられる。

ありがとう、旦那さま。

昨日はそのまま、お風呂にも入らず寝てしまった。
今日は旦那さまを送り出し、朝日の降り注ぐお風呂で朝から1時間ゆっくり。
昨日、散歩に行かなかったせいか、それとも増える時期なのか、体重が1日で800g増。
今日は、散歩に行かなきゃなぁ。。。

そんなことを考えながら、今日1日どう過ごそうか思案した結果、午前中にやるべきことは全部やってしまって、午後はのんひりしよう!ということに。

掃除、洗濯など家事をすませ、散歩に出発。

午前中はいつもポーっと家で過ごすので、午前中に散歩に行くのは初めて。
午後より空気は冷たいけれど、その分いつもより空気が澄んでいて、気持ちがいい。
午前中の散歩もなかなかいいかもしれない。

お昼頃帰宅。
休憩してから、お昼にしようと思っていたら1時間半も寝てしまった。

起きて慌ててカレーピラフを食べ、その後しばらくしてまた眠くなりお昼寝。
今日は午後ののんびり=眠るになってしまったなぁ。

昔から落ち込んでいる時や、嫌なことがあると、眠くなる。
この眠気は逃避!?とずっと思っていたのだけれど、前に江原さんが
「リセットされる時や新しく何かが始まる時、人はその準備のために眠くなる。眠い時は「準備」と思って、たっぷり寝てください。」
と言っているのを聞いて、「ほほぅ。じゃあ逆らわずに寝よう。」と。

なので、それ以来今日みたいな日は寝倒します。

体重はどうだろうか。。。


yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪
がんばる
今日の内容はちょっと重たい重ので、お付き合いいただける方のみ、どうぞお付き合いください顔文字1(背景黒用)

昨日の夜、旦那さまとちょっとしたことでケンカになりました。
本当は「ケンカ」ってほどのことでもないくらいのことで、普段ならケンカになるはずもないようなことだったんだけれど。

でもそのことをきっかけに、なんか急にうわぁーっと感情が噴き出してきて、気持ちがガタ崩れになりましたサゲ

水曜日から5日間も母が泊まりに来ていて「(今の妊婦さんって我慢することが多くて)かわいそう」「そんなに気をつけなきゃダメなの?」を連発していったことや、母が帰ったあとの山になった洗濯物の片付け。いつもなら、聞き流せることや、なんてことないことにもなんだかすごく負担を感じてしまった5日間。
母に限らず、妊娠してから限られた人としか関わっていないものだから、かけられる言葉はいつも
「気にしすぎ」「かわいそう」「無理しないで」。。。

別に赤ちゃんと自分のためにやっていることだから、誰に何を言われても気にしなければいいことなのだけれど。

お腹の赤ちゃんと共に過ごす生活の中で、どんなにがんばっても認めてもらえないことに、なんだか急に疲れてしまって、涙が止まらなくなってしまった。

日々の生活は、褒められるためにやっていることじゃないんだけれど。。。

もうここまでくると、なんの関係もないところに置き去りにされている旦那さまとの一件。

そんな私を見て「そんな…、頑張らなくてもいいんだよ。」と旦那さま。

でも、頑張るのをやめたいわけじゃない。自分でも嫌になるほど面倒くさい妊婦の心情。

なんだかぐったりして、もう寝るといった私をベッドまで送り、旦那さまは去り際に一言

「そうかぁ。。。そうだよね。akiちゃんは頑張っていたんだよね。ごめんね。」

そう。ただ「頑張ってるね」って言ってほしかっただけ。
赤ちゃんのために頑張ることは、当たり前のことなんだけれど、ちゃんとやってるね、頑張ってるねって言ってほしかった。

妊娠してからいろんなことが気になってしまって、それを妊娠のせいにしていいかはわからないけれど。
自分が気にしすぎなのは自覚しているのだけれど、じゃあ気にするのをやめようというのはなかなか難しい。

この間あったちーちゃんは、同じ妊婦さんでも大らかに構えていて眩しかったなぁ。

旦那さまが1週間に何日か、好きなことだけして過ごせばいいんじゃない?と提案。
なるほど。。。

周りのことは気にせず、もっと心ゆったりと日々のマタニティライフを過ごして行きたいものです。
昨日、どーんと落ちて気持ちを噴き出したので、またこのローテンションから少しずつ上がっていこう。

今からお散歩に行こうかなぁ、それとも今日はこのまま1日家にいてぼーっとしようか。。。

最近のちょっとした贅沢、マシュマロを浮かべたココアを飲みながら思案中。。。
DSC04183.jpg
yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪



もうすぐ7か月&もうすぐ臨月
今日の夕方、妊婦友達のちーちゃんが家にきてくれました車
おなか
左:もうすぐ臨月のちーちゃんあんど右:もうすぐ7ヵ月の私

2ヶ月半違いの私たち。
ちーちゃんに会う度に、2ヶ月半でこんなに違うのかぁびっくりと驚いてしまう私と旦那さま。

2ヵ月半先を行くちーちゃんに、いつも2ヵ月半後の自分を重ね合わせて
「私もあんなに大きくなるのかぁおおー!」と想像せずにはいられないclover01

そして会うと必ず「記録記録っカメラbikkuri
と2人の妊婦姿を写真に収めておかねば!とこうして壁際に立つ。

だってすごいと思う。
10年の付き合いの中で、2人で撮った写真は今までにだってたくさんあるけど、妊婦姿の2人は今だけの期間限定。
人生で同じ時期に、2人一緒に妊婦でいられるのは、きっともうないだろうと思う。
これって実はすごい奇跡的なことで、素敵なことだと思うキラキラ

次に写真を撮る時は、お腹ぺったんこになったちーちゃんあんどベイビーと、8ヵ月になった私・・・かなぁ??ピンクハート

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪

もうすぐ7ヵ月
今日は健診日でした黄色い鳥

来週から7ヵ月に入るし、きっと今日性別がわかるに違いないキラと、
結構な期待を胸に旦那さまと2人病院へ病院

「性別わかりますか??jumee☆excite1a
「うううん。。。見えないから(おちんちんが)女の子・・・?かなぁ?
でも今の段階ではわかりません手書き風シリーズ31顔6。」

がっかり手書き風シリーズ矢印下

何パーセントの確率で女の子です、ということも言えないくらいの不確定さらしいので、性別判明は1ヶ月先に持ち越しに。。。

そうすると里帰りまで1ヶ月切ってるのか手書き風シリーズ33顔8
来月はバタバタしそうです。。。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪


塩豆腐焼きそば
お料理の記事ばっかりだなぁちょっと気まずい顔
製作をしたい気持ちはあるんだけど、妊娠してから、細かい作業を集中してやれる自信がなくて遠ざかり気味・・・手書き風シリーズ矢印下

DSC04172.jpg
上(やじるし)昨日の旦那さまの晩ご飯「塩豆腐やきそば定食」食事(塩やきそばは大好きなYOMEレシピより)
いつもの焼きそばだと、目玉焼きを乗せたり、ごはんを合わせるって感じじゃないなぁと思ったりするんだけど、塩焼きそばなら、おにぎりおにぎりとの相性もおかず(この日はひじきの煮物)との相性も抜群ですてきな定食にキラキラ

と、並べてひとり大満足でしたが、旦那さまは
「おいしいね・・・今度は普通のやきそばねちょっぴり楽しそうな笑顔」だそうで。

旦那さまには付け合わせの相性も、へったくれもないので、
「えっ!?べつにいつものやきそばにおにぎりでもいいじゃない~おにぎり」とニコニコにっこり
そうね、そうですね。

じゃあ、普通のやきそばは来週のお弁当にでも登場させますかねごはん

旦那さまヒットのお料理への道は厳しい・・・手書き風シリーズ顔2

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪




マフィンパンでお豆腐マフィン♪
お昼に、昨日届いたマフィンパン&マフィンカップでYOMEレシピで見た「お豆腐マフィン」を作りましたニヤ
DSC04168.jpg→DSC04169.jpg

ホットケーキミックスに絹豆腐をドカっと入れてこねこねレードル
半分はココア味に。
マフィンパンのおかげで、ふっくらニョキッときれいに立ち上がりました音譜

妊娠してから、無性にパンが食べたい衝動に駆られるんですsn
和食のほうがいいのはわかるんだけど、どうしてもパンが食べたいっ!!ってなります。
夜は軽めにしてるから、お昼に和食も取り入れなきゃな…。
こうして振り返ってみると反省するな…しゅん

DSC04171.jpg

ue今日のお昼ごはん。残ったお豆腐に、塩もみしたキャベツとツナを加えてサラダに。
豆腐尽くし豆腐

今週のお昼は和食が1回だったから手書き風シリーズ矢印下、来週のお昼は和食をもっと増やそう。

yokoぽちっと押して応援してくださいおねがい♪



お弁当
我が家では、旦那さまの健康と食費節約のため、毎日お弁当を作っていますお弁当
私が働いていた時も、幼稚園の先生という職業柄毎日作っていましたが、もう当時はお弁当を作る楽しみなんかを感じる余裕はなかったので、楽しんで作れる今は幸せです吹き出し

DSC04165.jpg
これは今日の旦那さまのお弁当お弁当
思えば結婚して2年以上立ちますが、お弁当にパスタって初だなぁスパゲティ
【今日のお弁当】
・ナポリタン
・鶏肉のバジル焼きCpicon お弁当✿簡単おかず✿鶏肉のバジル焼き by またたくん
・ハム卵のパン粉焼きCpicon お弁当✿簡単おかず✿ハム卵のパン粉焼き by またたくん
・のり塩ポテトCpicon お弁当に♡のり塩ポテト by エビちゃんOL
(どれもおいしかったピンクハート。お弁当持参の方にはおすすめの3品かお

のり塩ポテト本当はハートで型抜きしたんだけど、縦に入れたらまるでわからない苦笑い
DSC04167.jpg
絵文字名を入力してください本当はこんなです。
じゃがいも1個でたくさんできたので、焼く前の物を冷凍しました。のり塩ポテトストックきゃー

ついつい、野菜を塩コショウで炒めただけで同じ味付けになったり、1週間に何度も同じおかずが登場したりしちゃうんですけど手書き風シリーズ汗1、頑張って働いてくださっている旦那さまのためにキラキラ晩ご飯のおかずと同じ材料だけど違う調理にしてみたり、今回のお弁当みたいに「クックパッド」で調べてバリエーション豊富にできたらいいなぁと、日々思っておりますねこ

決して、昨日携帯を洗濯機で洗ってしまって、ダメにしてしまったから言ってるのではありませんム(明日まで携帯不通につきご理解をごめん
マフィン
DSC04164.jpg
マフィン型が届いたーーー絵文字名を入力してくださいきらきら
(形をわかりやすく撮りたかったので、ひっくり返して写真撮ってますかめら

ずっと欲しいなぁ~と思っていたマフィン型。
お値段が高かったり、使い勝手がいいのはどれだろう??とか悩んでいたのですが、
シリコンカップで、かなりお安い通販のお店をみつけてしまい、買ってしまいましたニヤウフ

シンプルなマフィン型があれば、お友達へのおみやげに紙カップでマフィンが作れるし、バラ型はゼリーにしても素敵だし、カヌレ型はプチケーキにぴったりプルプルハート
大きな24㎝のマーガレット型も大活躍するはず花
奥のカラフルなシリコンカップは、使ってみたらお弁当にもお菓子にも使えてかなり使い勝手が良かったので、もっとほしいなぁと思い、買い足しちゃいましたピース

シリコンなので繰り返し使えるし、冷蔵も冷凍も、オーブンも使えるので本当に便利。

うれしいなぁオンプ

明日はお天気が悪くてお散歩には行けなさそうなので(雪ゆきだるまが降るとか?!)、お昼にマフィンでも焼こうかなぁキティちゃん食事
やってしまった・・・
やってしまいました・・・ガーン

朝、シーツをはがして洗濯機を回し、ベランダで干していたら
「ゴトッ!」
と何かが落ちた音。

下を見ると、なんと携帯がビックリビクッ

ええええええーーーーびっくりマーク

洗っちゃったんですぅ・・・・・・号泣

でもまだ朝の段階では
「ま、乾いたら電源入るだろう」
くらいに思っていたんですけど、昼過ぎになった今でも電源入らず・・・

家の電話から旦那さまに、報告。
「保障ついてるっていっても、1万500円かかるからね・・・ま、土日にね・・・、ショップに行こう手書き風シリーズ矢印下

ひィィィ顔

1円で機種変したばかりなのに、結局1万円!?
ああああああガーン

どうか、どうか、夜には電源が入りますように・・・流れ星

ということで、しばらく携帯つながりません・・・・・あしがらず顔文字1(背景黒用)


生活リズム
妊娠がわかってからというもの、3ヵ月近く安静にしていたので、生活リズムもへったくれもない生活を送っておりましたカオ
起きている間も横になっていて、つわりの時期でもあったので、食事も時間が不規則なうえに食べられるものも限られている・・・というような。

でも年末になってやっと安静解除になり、体力戻りつつある今は「生活リズム」があると呼べるような日々を送れるようになってきましたスマイル
そんな「マタニティ生活リズム」を築きつつある私。

昨日はお昼ごはんを食べてゆっくりしながら久々にFAXをしたため、散歩に行く前に、先輩妊婦友達のちーちゃんにFAXを送りました手紙

そうして今日FAXのお返事を頂いたのですが、
「昨日FAXもらったのが、ちょうど買い物がてら出かけるとこで・・・」
これあ、きっとお散歩も兼ねてだろうなぁ。私も昨日散歩に行くとこだったよひよこ
最後には「(これから)寒くなる前に散歩に行こうと思う!!」
これそんなFAXを散歩に行く準備をしながら読んでいる私ひよこ

なんだか生活リズムが似ていて笑ってしまいました手書き風シリーズ顔1
お友達の妊婦友達ちーちゃんが、自分と同じような生活を送っている・・・
なんだか心強くて、嬉しくて、心がほっこりh001

思えば、ちーちゃんとは大学からもう10年にもなる付き合いなのだけれど、大学の集団面接の3人のうちのひとりがちーちゃんだった・・・というのが出会いでした。
それから、結婚の時期も近くて、ちーちゃんの結婚式に出席した時には私の結婚式の日取りも決まっていたし、ちーちゃんの妊娠がわかった数か月後に私の妊娠が発覚したという。。。

生活リズムだけじゃなくて、なんだか人生の大きなサイクルも似ているような、不思議なご縁のあるお友達なのですclover

今年は、赤ちゃんを連れて4人で会ったり、旦那さまも加えて6人で会ったりなんてことがあるのかなぁ。。。と、まだ想像すらなかなかできないような、素敵なことが起こるのかぁキラキラと、ちーちゃんと話していると、なんだか今からjumee☆excite1aします。

10年前は思いもしなかったなぁ。2人とも、ママになるんだね。
なんだか、感動ですキラキラ

ママになっても変わらずに、一緒に悩んだり、励ましあったり、笑ったり、泣いたりできたらいいなぁ。そんなことを思いながら、あったかいお茶をすする夕方なのでしたティーカップ
お茶とはっぱきれいな葉っぱが落ちていて、思わず連れて帰ってきちゃいました。
お餅料理
新ブログ。
なんでも新しいことは、気持ちがいいなぁBrilliant

学生の時、新学期になると、まだノートが残っていても新しいノートを買ってウキウキきゃっして、丁寧に1ページ目から書き始めたことを思い出しましたえんぴつ

今日は、お餅好きな旦那さまのために探して作ってみたお料理のことを。

昨日は旦那さまが、仕事初めなうえに泊まりでした。
なので、昨日の朝は、旦那さまの好きなお餅を使ってオムレツを。
お餅オムレツ
Cpicon 雑煮に飽きたら☆餅入りオムレツ by ゆうたま
上新粉のチョコ蒸しパンにバナナをつけたので、卵に鶏がらをプラスして洋風にアレンジうふ

これなら、朝のパン食でも腹もちがいいんだろうなぁ。
仕事初め、頑張ってください旦那さまファイト

お餅好きの旦那さま。
一昨日の夜はお餅入りのグラタンでした笑
お餅グラタン
Cpicon 豆乳もち~ずミニグラタン by ochikeron
豆乳がなかったので、牛乳で。そしてソースは倍量でたっぷりゆるゆるにあはは
旦那さま、もっちもちしながらおいしそうに食べておりました。
もうすぐ7ヵ月目前の妊婦につき、体重管理中の私は横目で眺めるだけなく

お餅はね、おいしいけど代償も高いからねかがみもち
しょうがないです手書き風シリーズ矢印下



ごあいさつ
はじめての方、そして以前のブログからお付き合い頂いている方、こんにちわはーと
ブログお引越ししてきましたトラック
いや、お引越しというよりは、新スタートですね絵文字名を入力してください
以前のブログの記事は持ち込まずに、タイトルも一新、気持ち新たにです。

ちょっと諸事情もありまして・・・言いたいことをのみこむ顔

実は以前のブログ、母&義母も閲覧しておりました。
近況を知ってもらったり、普段言えないことをわかってもらう・・・という利点もありましたが、最近お2人のおばあちゃん化(!?)が進み、そのことがブログを更新する上でちょっと負担になってきていました。

ひとつひとつの記事に、ご指導・ご指摘・アドバイスくださるわけですしょんぼりの顔
親心からですあせ
わかってはいますが、どうにも・・・

私の妊娠も重なり、W母の心配がご指導・ご指摘・アドバイスの波となって日々押し寄せてきまして波
そして2009年明けて、私、とうとうその波波に飲み込まれたわけです手書き風シリーズ30顔5

いかん、いかんっびっくりマーク

飲み込まれている場合ではないっbikkuri
新年もスタートしたというのに、なんとか脱出せねばは?

ということで、脱出してみました絵文字名を入力してください(笑)。

「逃亡」と言ったほうが正しいだろうか。。。

なので残念ながら、以前のブログでリンクしていたお友達ニコたち。
申し訳ありませんが、当分の間リンクを外させてください顔文字1(背景黒用)
私のハンドメイドSHOP(引き続き開店中ではありますが)とのリンクも、当面の間、新作発表時のみとさせて頂きます泣
お問い合わせ等は、右下のメールフォームよりお願いいたしますアイコン名を入力してください

夜逃げのようだ。。。

いろいろ不都合はあるのだけれど、
どうしても書く内容に制限がかかっているような状況がつらかったのですがっかり
楽しいことだけじゃなくて、イライラ・ムカムカしたことも、めそめそ・ぐちぐち悩んでいることも、丸ごと書きたかったからえんぴつ♪

妊娠してからナーバスになった・・・といえば聞こえはいいけれど、人間ちっちゃくなったのかな。。。
これから母になるというのに´-ω-`

でもそんなことを、ハンドメイド(チクチク)とお料理(トントン)をまじえながら、日々気ままに綴っていけたらと思うのですおだやかな笑顔Brilliant

きっと明日から、張りきって日に何度も更新するかもしれませんが笑
そんな私、akiの綴る新しい日記に、お付き合いいただけたらうれしいなぁと思うのです。

新スタート初日から長くなってしまいましたが汗
どうぞ2009年もよろしくお願いいたします福助

みなさんにとって、素敵な2009年の幕開けとなりますように夜空

                                                        いちご2akiいちご2










プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

