妊娠、出産を経て4歳になった娘ちゃんを育てながら日々感じたこと・思うことを綴りつつ、オリジナルの手作り小物(チクチク)と、大好きなお料理ブログをチェックして作るお料理(トントン)もまじえた気まま日記です。
小さな楽しみ


最近パンが食べたい。
なぜだか、ごはんよりも無性にパンが食べたい。

でも天気も悪く買い出しにも行けないとなると作るしかない。

babyちゃんがいながらにして作るには、短時間で作れるものでなければなりません。

で、スコーン。ヤミーさんのフライパンで焼く20分でできるスコーン。しかもバターを手ですりつぶすところを、フードプロセッサーでやっちゃうからより短時間。

焼きたてはおいしいです。密かな楽しみです。

そして今夜は8時に就寝のbabyちゃん。すでに1時間後の9時に泣いて呼ばれましたが(ノ_-)、その1時間の間にパウンドケーキを焼きました。

バナナと紅茶の茶葉を入れて。分量の牛乳にも濃いめの紅茶を煮出してみました。

珍しく早めの帰宅になった旦那さまの夜のデザートになりました(*⌒-⌒*)。
離乳食ーその後


離乳食、なんとか軌道に乗りつつあり、全く食べないということはなくなりました。
最近はうどんをお出しの昆布と一緒に煮込み、最後にしらすも一緒に煮込んじゃううどんにはまっていて、これだと完食してくれます。
量は少なく、おかずをつけると残したりしますが…

アオノリかけたり、冷凍ストックしてある野菜を混ぜ込んだりしてどうにかこうにかやっています。

そしてバナナさんにもお世話になっていて、

「あぁ今日あまり食べないな…」

という日もバナナは口にしてくれたりします。
でも、ごちそうさまして机から離れたあとでなければならず、なおかつ

「もう遊んでいいよ?。あっ!でもこんな所にバナナが☆。ママ食べるけど一緒にどう?」

ってな感じの小芝居が必要で、あまり食べない日は毎回小芝居打ってます(笑)。
まだ「食べたい」欲求があまりないbabyちゃん。
机について椅子に座って食べるくらいならいらない( ̄^ ̄)って感じは相変わらず。

それでもなんとか膝に座らせて、机について食べてますが、食事の間中機嫌がいいなんてことはまずなく、途中泣いてみたり、すぐにいらなくなりのけぞって嫌がり即終了なことも。

でもでも、毎日大泣きして口すら開けず、立って抱っこしながらスプーンを持って途方に暮れてた日々からしたら成長です!

いまは、ごはんを食べる時はママがべったり一緒だから机にいようかな…な感じで十分。食べたい欲求が出てきたら、椅子に座わればいいか…と思ってます。

「離乳食は毎食同じ時間に。そして食事の習慣をつけるためにきちんと座って机につく習慣を!」

と聞くたびに憂鬱になります。睡眠時間がなかなか整ってこないbabyちゃんに毎食同じ時間はなかなか厳しく、いわゆるお食事スタイルの机と椅子につくと全く食べませんがそれでもそこが優先か?と。

いいの。いまは。とにかくいまは「ごはんを口にする」が最優先。と自分に言い聞かせてみる毎日。

3月からは10ヵ月突入のbabyちゃん。月齢的には2回食から3回食に移行の時期…なのですが、少しゆっくりめでいいかなぁと考えてます。

ぱったり食べなくなった時期を経ての今なのですが、その頃から旦那さまにお願いすることもできなくなり(なぜかパパじゃ食べない…)、そうなるとbabyちゃんを旦那さまに預けてお出かけ♪なんてこともちょっと難しいいま(ノ_-)。

睡眠→食事のスムーズな運びはいつくるのか?!
ママのお一人様時間は果たしていつ?

まだまだ食と睡眠には悩まされそうです| ̄ω ̄;|。
本日の離乳食~夕飯~
PT330087001.JPG
人参とチンゲンサイのお粥

お豆腐の煮物

ツナじゃが

でした。
これで月齢の半量らしく、ようやっと食べてくれるようになったbabyちゃんですが、それでも完食はなかなかしません。
本日は3分の2ほど食べました。

離乳食の量はなかなか増えないものの、日々オモチャをかじっているせいか、形状・固さは月齢通りで大丈夫なようです。

スプーンが2つなのは途中で奪われるからです(笑)
これ以外に、空のお皿を2枚くらい出して対応してます。
椅子はやめて、膝の上で、スプーンを自分で持ってみたり、食材を触ってみたり、それを机になすりつけたりしながら、なんとか楽しく食べられるようになりました。

いまだ「食欲」は大してなさそうですが、気長にやっていこうと思います。
とりあえず口を開けてくれるようになって良かった(T_T)。
さつまいものケーキ
100129_1729~01.jpg
今日旦那さまは飲み会。
金曜日なのでお弁当の仕込みもいらない日。

なので、いつもの晩ご飯の支度の時間を使い、久しぶりにケーキを焼きました。
さつまいもを牛乳で煮て作ったので、その時にbabyちゃんのニョッキ分も取り分けできました。

ケーキは明日の朝、コーヒーでも入れて旦那とゆっくり(はムリかな…)食べます(*⌒-⌒*)
ベビーフード
100129_1409~01.jpg
この間来てくれたちーちゃんが、ベビー用の顆粒コンソメを使っているのを見て
「ほぅ(*゜.゜)。そういや雑誌にも乗ってたなぁ。」
と思い、今日散歩がてらマツキヨまで行ってみました。うちからマツキヨ、泣き虫babyちゃんを連れて…となると結構な距離だったのですが、寝起きに急いで支度して行ってみました。

途中、郵便局の窓口で500円玉貯金2万円分(40枚!ATMでは500円玉の入金不可だった…)を預け入れしてから、いざマツキヨへ。

ドキドキです。
泣かないでね泣かないでね(>_<)と心の中で何度もお願い(笑)。

ベビーフードって、たくさんあってびっくりw(゜o゜)w

手作りにものすごーいこだわってたわけではないんだけど、でもやっぱりbabyちゃんの口に入るものは把握したいし、作ってあげたい気持ちもあったので、今まであまり真剣に見たことがなかったんですね。

だから出来合いのものだけじゃなくて、粉末のダシ類もたくさんあるの、初めて知りました。

なるほどなぁ。
上手に使えば便利で楽チン、且つbabyちゃんの好みも探れて離乳食の幅も広がるなぁ。

ということで、本日はメーカーも種類も別々に3箱購入。
ホワイトソースの粉末って!へぇ(*゜0゜)
おかゆに入れてもとろみもついていいかも。

さっそく今晩使ってみよ。
私の夢中さが伝わったのか、babyちゃん泣かずに待っていてくれました。
今日のお散歩、全部で小一時間!
初めてです!泣かず降りずでベビーカーに乗って小一時間(≧∇≦)

すごいすごい!
これから春に向けて、長く乗れるといいなぁ。
2人でたくさんいろんな所に行けるのが楽しみです♪
プロフィール

aki

Author:aki
2009年5月に第一子を出産。4歳になった娘ちゃん、旦那さまとの3人暮らしです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター

参加ランキング

訪問時にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

FC2ブログランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

